火の玉ボーイ(西陣) | nobのおもちゃ箱 ~懐かしの名機たち~

nobのおもちゃ箱 ~懐かしの名機たち~

パチンコ・パチスロのレトロ台を愛するnobのブログです。家パチ・家スロで旧台を堪能しています。

最近の台は初当たりが厳しく、ヒキ弱の私には危険すぎて打てません。そんなお金があるなら収集、収集!

火の玉BOY

大当たり中の役物内の玉の動きが絶品の新要件羽根物です。不謹慎かもしれません(汗)が、火事がです。同様に火事を扱った台として3回権利物レスキューキャッチャーⅠ(三共)がありました。

 

ゲーム性はいたってシンプルです。1or2チャッカーに玉が入ると役物上部の羽根が開き、羽根に拾われた玉は役物左側の「クルクルタワーを通って(脱出して)、役物右側で上下する消防士のいるゴンドラ(Vゾーン)に向かいます。ゴンドラが下に来ている時に上手いタイミングでゴンドラに入れば大当たりです。ゴンドラが上昇している時に玉が来てしまった時にはゴンドラの側面で玉が弾かれて手前のハズレゾーンへ落ちてしまいます。

 

クルクルタワー

 

大当たり中はクルクルタワーの下に羽根が4個目の玉を拾った時点でストッパーが出て玉を貯留し、6目の玉を拾った時点で解除されます。解除時がには何と磁石の力で貯留玉が数珠状になったままVゾーンの上方に運ばれるのです。そこから玉が落下し、Vゾーンを直撃する訳です。こんなユニークな玉の動きをする台は他に無いかもしれませんね。貯留玉は3個がベストですが、貯留玉が4個以上になった場合は4個目の玉がVゾーンの方向に移動するまでに落下してしまうことが多く、その際に3個目の貯留玉を道連れにすることがあるのでそうなると継続率が悪くなります。

 

貯留玉さえあれば盤石の継続のように思えるのですが、実際には消防士がマジパンのように手前に隆起しているので、その隆起によりVゾーンに向かって落下する玉が手前に落下してゴンドラの前面に弾かれて継続しない場合が結構あります。実際、私の台は完走率が2~3割ぐらいです(^^;)

 

<スペック>

ALL13 15R

 

<動画コーナー>

大当たり

 

---以下の広告は当ブログと一切関係ございませんのでクリックしないように!---