バイキングマスター(アークテクニコ) | nobのおもちゃ箱 ~懐かしの名機たち~

nobのおもちゃ箱 ~懐かしの名機たち~

パチンコ・パチスロのレトロ台を愛するnobのブログです。家パチ・家スロで旧台を堪能しています。

最近の台は初当たりが厳しく、ヒキ弱の私には危険すぎて打てません。そんなお金があるなら収集、収集!

今回ご紹介の機種は「バイキングマスター(1.5号機)」。ブロンコ(1号機)の後継機種で、新世界にあるブツと同じくシールが貼ってあります。パチ屋では「シール貼りではない純正バイキングマスター」を打った事があります。兄弟機にアーリーバード(1号機)、ニューポート(1.5号機)がありますが、ゲーム性は全く同じです。

 

 viking

下パネルの証紙は「東京パプコ」、VIKINGシールの右上には「アークテクニコ」

 

<ゲーム性>

周期的に小役が揃います。

基本的には以下の通り。

・プラムorベル(15枚小役)のあとは12~14ゲーム目に小役が成立

                     (20~21Gの例外あり)

・オレンジ(10枚小役)の後には6~8ゲーム目に小役が成立

・チェリー小役の後には1~3ゲーム目に小役が成立

この周期が崩れ、制御が「等倍返し」になるとボーナスが入っています。

たまにオレンジの後8Gで小役が落ちず、13Gで揃ったりすることがありますが、ボーナス成立ではありません。15枚小役成立後5Gで再度小役が落ちたりすれば激アツです。

 

この機種は吸い込み方式で、REGの天井が8KBIGの天井が35Kです。


<リーチ目>(BR共通)

 viking_pattern

 左リールにボーナス絵柄(7・☆・BAR)2個+小役揃い


(REG限定攻略法)

レギュラーボーナス中は左・中・右の各リールの中央にAAAが止まれば15枚払い出し。第3リール停止時(押し順問わず)に中央にAAAが無いと3枚ベットしたときの成立小役枚数が払い出されます。これをうまく使えばレギュラーボーナス中に小役を抜く事が出来ます(理論上最大抜き枚数15枚x3)。私は中→右→左でBARを狙っていました。左リール枠内にチェリーを目押しする方法もあります。

BIG中に上記操作を行っても合計out枚数が内部で管理されているらしく、最後のボーナスゲームの途中で打ち止めになります。

この方法はニューペガサス(パル工業)でも使えます。

 
<動画コーナー>

BIG


---以下の広告は当ブログと一切関係ございませんのでクリックしないように!---