継続するときのポイント | 齋藤栄子のSmile Cafe ~Nobleな毎日~

齋藤栄子のSmile Cafe ~Nobleな毎日~

人材育成トレーナーがキラキラ輝くあなたを応援します☆

こんにちは。

 

キラキラ輝くあなたを応援します!

人材育成トレーナー 齋藤栄子です。

 

3月も半ばを迎え、今年度も残り僅かとなりました。

新年度に向け、振り返りをしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

目標を達成できなかった理由で最も多いのは、継続できなかったからというもの。

 

では、継続には何が必要でしょうか。

 

そもそも人の脳は、今の状態を安心安全と理解しています。

ですから、何か違うことをしようとすると”それは危険だよ”と指令を出すのです。

すると、”そんなことをしても意味ないよ”とか”明日からやろう”というように今の状態を守る思考が働きます。

結果、継続はできないということになります。

 

つまり、人の脳は変化を嫌がる性質がある訳ですから、今までと違うことをしようとすると

”そんなことをしたって…””明日からやろう”といった思考が湧いてきたとしても

まず、私の脳が正常に働いているのね、と気楽に捉えてください。

 

次に、短い時間設定をして、最低21日間は継続することを意識してください。

短い時間とは、5分~30分位のこと。

例えば、自己啓発のために資格をとりたいという目標を立てたとすると

20分だけテキストに向き合うといった具合です。

 

無理のない時間を繰り返し行うことによって、21日を過ぎた頃には習慣化していることに気づきます。

今度は止めようと思っても、やらないことにソワソワして、無意識にやっている状態に変化しています。

寝る前の歯磨きと同じですよね。

 

継続は、力なり。

新年度も楽しい日々をお過ごしくださいね。

 

今日も、キラキラ輝くあなたを応援します!

 

研修を考えている方。話し方を学びたい方は、こちら

研修のオンライン化のお手伝い、採用面接代行も行います。

お気軽にお問い合わせくださいね。