占い師にとって一番大切な仕事とは | 天命開運☆四柱推命 〜本当の自分で生きていく〜

天命開運☆四柱推命 〜本当の自分で生きていく〜

四柱推命鑑定士の永谷紗和梨(さおり)です。「生きづらい人を生きやすく」「縁ある方々を開運に導く」これらをミッションに
四柱推命を多くの人に知っていただくため鑑定士の育成に注力しています。開運の第一歩は『自分を知ること』四柱推命鑑定士養成講座開催中。

 

四柱推命鑑定士の永谷紗和梨(さおり)です。

 

 

 

ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

 

 

今回は「占い師にとって一番大切な仕事とは」についてお届けします。

 

 

 

 

 

 

占い師の仕事とは一言で言うと

 

 

 

「自分の用いている占術を使って相談者の悩みを解決に導くヒントをお伝えすること」です。

 

 

 

占い師の仕事は『聞くこと』と言っても過言ではないかもしれません。

 

 

 

占い師はただ耳に聞こえてくるものを「聞く」だけでは足りません。

 

 

 

五感をフルに使って心の耳で聴くということがまず大切な仕事になります。

 

 

 

占い師はご相談者のお話を聞いて問題点を探り、ご相談者の抱えているさまざまな悩みを解決に導くことを仕事とします。


 

相談内容は、単純に自分の持って生まれた資質を知りたいという方もいれば、恋愛や夫婦関係で悩んでいたり、就職や転職など仕事関係、職場の人間関係、お子さんのことなど多岐に渡ります。

 

 

 

占い師はご相談者が、「本当は何を求めているのか」を探ることが大切です。

 

 

 

 

 

悩んでいることを周囲に言えず、実はただただ聞いて欲しくて申し込まれる方もいらっしゃいますし、具体的な解決策や行動の指針を知りたいという方もいらっしゃいます。

 

 

 

 

ですので、占い師の仕事としては、まず相談者が本当は何を求めているのかを心の耳で「聴く」ことが第一なのです。

 

 

 

 

その上で、「幸せになってもらいたい」という気持ちで、占いの結果を上手に伝えることが大切です。

 

 

 

 

ただただ、話しを聞いてもらいたいと思っている方にあまりにも具体的すぎることや難しいことをお話すると余計に心の負荷がかかってしまいます。

 

 

 

 

なのでこういったパターンの場合はゆっくりとした雰囲気で、丁寧に聴くことが大切です。

 

 

 


具体的な解決策や行動の指針を知りたいという方には、机上の理論ではなくできるだけ具体的にわかりやすくお伝えすることが大切です。

 

 

 

占いの結果が相談者にとって良い結果であれば、占い師としてはとてもやりやすいですね。

 

 


 

明るいトーンで結果をお話しするだけでご相談者のお顔はみるみる明るくなっていきます。

 

 

 

 

反対にたとえ良い結果ではなかったとしても、未来に前向きになれるように….

 

 

 

 

とはいえ嘘を着くわけではなく

 

 

 

最終的に「よし、頑張ってみよう!」と思ってもらうことが非常に重要です。








そして、占い師の仕事は解決に導くためのヒントをお伝えすることが仕事です。

 

 

 

 

決して断定したり決めつけるのはタブーです。


 

 

 

占い師の仕事はいくつかの方向性を示すことにあります。

 

 



方向性を示しますが、最終的に選択するのはご相談者自身です。

 

 



そうでなければ、この先ご相談者は自分自身で何も決断できなくなり占い師に依存するようになってしまいます。

 

 

 

 

過去にも芸能人が占い師に依存してしまい世間を騒がした事例が記憶にありませんか?

 

 

 

 

ご相談者を依存させてしまうのは占い師の仕事ではありません。

 

 

 


占い師の仕事は「自分の占術を使ってご相談者の抱える悩みを解決に導くためのヒントをお伝えすること」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分のスキルで目の前の方が明るい表情になったり、やる気に満ち溢れた表情になるのはとてもやりがいに感じます。

 

 

 


占い師の仕事は、社会に役立つ仕事だと私は感じています。

 

 

 

 

悩みを抱えている方に寄り添い『聴く』と言うことが占い師にとって1番大切な仕事なのではないでしょうか。

 

 

 


占い師になりたいな、興味があるという方の少しでもご参考になれば幸いです。

 

 

 

占い師に興味がある方はぜひ、下記の「40代からの失敗しない占い師起業3つのポイント」も参考にしてみてくださいね。

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

 

 

 

このブログは「天命」「開運」で検索できますので、またご訪問くださると嬉しいです!

 

 

 

 

無料プレゼント中!

「40代からの失敗しない占い師起業3つのポイント」PDF資料 


 

 

宝石紫お受け取りはこちらから
(お名前とメルアドだけのカンタン登録です)

 


 

 

 

 


開運したいあなたへ
開運日カレンダープレゼント中!!




 

 


メルマガにご登録されますとその月の開運日カレンダーをプレゼント!
月初めにも開運日カレンダーを配信しています♡
ぜひあなたの開運にご活用ください。

 

 

 

 

 

宝石紫天命開運☆四柱推命鑑定士養成講座

 

image

 


宝石紫無料メールセミナー

image


鑑定特別キャンペーンなど
お得な情報が届きます♡

↓↓↓

友だち追加

(ID→@nagatanisaori)
 

 

宝石紫四柱推命鑑定メニュー

 

 

 

 

 

宝石紫読者登録していただくと

とても励みになります!

 

 

 

 

 

あなたの未来デザインに

少しでもお役に立てたら

嬉しいです♡

 

 

四柱推命鑑定士

永谷紗和梨

 

 

 

永谷紗和梨 公式メルマガの購読申し込みはこちら