しょっちゅうイレギュラーがあるものの、一応第一月曜が定位置なんです。

というわけで、今回はなんと1日

3月が来たと思ったらあっという間にブルースサミットです。

「今日から3月かぁ...そうだ、ブルサミ行こう」

と覚えていただければ良いかと。

そして、毎回恒例のアノ企画。

blues & soul recordsとの連動企画は「ブルースハーモニカ 吹いてる?」です。


Nob's Blues Summit Blog


ギターリストが多いブルサミですが、毎回のように来ていただいているハーピストの方も3~4人以上いますし、なんなら今から始めてみるというのも良いかも。

基本テクニックなら、1ヶ月もあれば、ソレっぽい感じは出せるようになるのでは?

私も一応ハーモニカ歴15年、でもマジメに練習しないのでちっとも上達しませんが、これを機に少し練習しようかと。。

BSRが発売するのが25日なので、今回はブルサミまで3日しかないので、そんなに期間はないですが、身近にあるハーピストのCD聴くもよし、ハープを練習するもよし、ハープの人のバッキングを聴いて練習するもよし。

サニーボーイのバックのロックウッドなんかサイコーですよ。

リトル・ウォルターのバックのマディ、ジミー・ロジャーズもね。

ウルフのバックのヒューバートも。

ジュニアウェルズのバック(?)のバディガイ。

ジミー・リードのバックのエディ・テイラーも。

ハーピストにギターリストは大事なサポート役ですから。


以前のブログにも書いてますが、私にとってハーピストの一番はやはりポール・バターフィールドなんですね。

10代の頃に聴いて虜になったあの音色は私の心を鷲掴みにしていまだ放しません。

昨年はポールバターフィールドが使用していたものと同じマイクを購入し(shurePE54)やる気を出してみたものの、だいぶ放置中。

実は人生の中でハープマイクを買ったのは2回目でして、1度目は20代前半にストリートライブをやっていた頃ブルースブラスターを買ったのですが、買ったその日にストリートをやっていた横浜駅前で紛失。マイクを失くしたことは私をハーモニカ人生から遠ざけました。あのマイクは誰の手に渡って今も使われているのかな。。できれば使われていて欲しいですね。。。


ではBSRの発売を待って(2月25日)、3月1日にお会いしましょう。