開いてくださってありがとうございます😊
1度目の発達検査で惨敗したので、2度目に向けて四谷学院をはじめました。1年間やったものの、2度目の検査は
69
でした。
一しか上がってない
四谷学院はとても良いけれど、働きながらやるのは無理、見切りをつけました。
そのころののび太
単語、2語文もあやしい、モニョモニョ宇宙語を言ってる
相変わらず全体の指示は入りにくい。
友達とも言葉を、やりとりして遊べない。しかし、1人で遊ぶことはできる。
工作とか手先を使うことは苦手
診断はないが、発達性協調運動障害っぽい
概念、数字、文字、全てぼんやりとしか入っていない様子
そこで、
澄川綾乃さんに、6ヶ月プランを作成してもらい、アドバイスをいただいた、これは役に立ってます
発達教室に通った
体操教室は体験のみで諦めた
休みの日はひたすら外で遊んだ
ポピーとドリルは出来なくても一緒にやった
OT継続、 ST開始
スイミング継続、夏休みはひたすらプールに連れて行った
絵本の読み聞かせとことば絵辞典の読み聞かせを始めた
星みつる式DVDの言語コースを見せた
澤口式カードを半年以上やった、今は嫌がるから休止してる
これらのことは、4から5歳にやりました。年齢が一部かぶってます。
そして、テスト内容からパズルなど空間認識やワーキングメモリがダメだと分かったので、ひたすらにパズルやブロックをやりました。
例えば、
学研 (Gakken) ニューブロック のりものセット 23種105パーツ 83157 3,589円 Amazon |
描けなくても、お絵描きをしました。
顔の描き方を教えました。
大好きな車並べの合間にやりました。
○△□も書いてみました。
それから、簡単な2語文を繰り返す練習もしました。
ひたすら絵本を読むこともしました。
カードで物の名前を覚えました。
自分の名前と性別も練習しました。
こうなったらどうする?の質問も沢山して、答えられないときは、教えました。
数を数える練習もしました。
ことば絵辞典も読み込んで、机って何するもの?
コップって何するもの?
など、質問して、とにかく分からなければ私が説明する毎日でした。
この一年が一番必死でしたね。
そんなこんなで、5歳になった冬、春ごろには新K式テストをして、小学校のクラスを決めましょう、と医師に言われたときに、障害時サポート塾に通い始めました。