昨日は仕事が休みになったので

相方と近所の小川を散歩しました。


この小川にはグッピーがたくさんいて

寒いのにまだまだたくさん泳いでいました。


そしてカルガモもあちこちにいました。





ペアでいる子が多かったです。
今年生まれた子なのか
もっと前からいる子なのかは分からないけど
来年またかわいいカルガモっ子たちを
たくさん産んでくれるんだと思うと
今から楽しみです。


シラサギ?が穴撃ちしてて、
エビとかザリガニとかグッピーだと思うけど
それなりに何か捕まえているみたいでした。

普段見てると、川の真ん中に立って
待ち構えて狩りをしてるみたいだったけど
たいてい何も捕れてなさそうで
どんくさいね、何を食べて生きてるのかな?
って話してたのに、
このサギは超優秀でした。

ブラックバスを釣るときと同じことしてるね
って話しながらしばらく眺めてました。
おもしろいものを見ました。


とてもいいお天気で、
日向にいれば、コートはいらないくらい
暖かかったです。


何故かヒマワリが咲いていました。


これはなんて花だろう?
ってなって、グーグルレンズで調べたら
ランタナという花でした。


便利な時代になったなあと思うけど
自分で調べたり考えずたりせずに、
簡単に答えをもらうことが
当たり前になるのも怖いなあと思ったり。


特別なことをしてるわけではないけれど
こういう時間が特別だなあと思います。