8月16日(火) | 夏休みのびのびキャンプin兵庫県山崎町

夏休みのびのびキャンプin兵庫県山崎町

キャンプの様子をお届けします。


 のびのびキャンプ2日目です。


朝ごはんは和食で、お味噌汁とお漬物、


祝島の切り干し大根、納豆でした。



夏休みのびのびキャンプin兵庫県山崎町




夏休みのびのびキャンプin兵庫県山崎町



準備をして森探検&川遊びへレッツゴー!


出発して早々、雨に見舞われましたが、


そのあとは快晴のもと一時間かけて川の上流まで歩きました。


幼児さんたちのペースも遅れることはなく、


スタッフのお兄さんたちと最後まで歩ききりました!





 頑張って歩いて汗をかいたあとは、お待ちかねの川遊びタイムです。



夏休みのびのびキャンプin兵庫県山崎町



水温が低いかも…と心配していましたが、ちょうどよい温度で一安心。


それでも一応、川のよこには暖をとれるように火を焚きました。


持ってきた水鉄砲で撃ち合いをしたり、魚を探したり、


ボールで遊んだり…子どもたちは思い思いに遊んでいました。



夏休みのびのびキャンプin兵庫県山崎町



お昼ごはんはおにぎりと車麩の天ぷら、川で冷やした野菜です。



夏休みのびのびキャンプin兵庫県山崎町



食後は同じく冷やしたスイカでスイカ割!



スタッフも子どもと一緒に大はしゃぎでした。



夏休みのびのびキャンプin兵庫県山崎町



みんなとーっても元気で、最後には大人たちはヘロヘロ…。


ロッジへ帰ったあとは火をおこして飯ごうを焚きました。



夏休みのびのびキャンプin兵庫県山崎町


そしてキャンプといえば☆夏野菜たっぷりのカレー!



夏休みのびのびキャンプin兵庫県山崎町





予定ではそれから花火をするはずだったのですが、



外はまたしても雨。急きょ映画鑑賞に変更し、


みんなで『となりのトトロ』を観ることに。


オープニングの歌「さんぽ」を元気いっぱいに大合唱してから、


みんな食い入るようにシーツに映した大きな画面を見つめていました。


 




 きのうとは違って、子どもたちの緊張がだいぶ


解かれていたと思います。


お母さんたちからも、「よく遊ばせて頂いて…」という


お言葉をたくさん頂きました。どれだけヘロヘロになっても、


子どもたちの笑顔と比べられるものはありません。



楽しいキャンプはまだまだ始まったばかりですヾ(@^▽^@)ノ





夏休みのびのびキャンプin兵庫県山崎町

台所にはたくさんの食材!