今日は寒いですね。

私は体力が落ちているせいか、なかなか風邪が治りません。

皆様も気を付けてくださいね。

 

※流産後の記事です。

読みたくない方は戻って下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<経過>


8/21に流産。

出血は最後に親指の先くらいの塊(絨毛っぽい?)が出たのが8/24でその後はぐんと減りました。

8/28頃にはおりものシートで間に合う程度になり、今はおりものも通常の色(透明~白)になっています。

 

8/28にクリニックに行ってきました。

出血はほぼ止まっていると言われました。

3.7mmの内膜が見えるだけで、エコー上遺残はありませんでした。

卵巣には妊娠黄体の影もなく、卵胞はちらっと見た限りでは右は5個ぐらい、左は10個ぐらい。
妊娠するとPCOSは改善すると言われるだけあって、いつもより少な目?
 
1回月経を見送ったらまたD12ごろ受診するように言われました。
まず、卵巣が元に戻って、その後子宮が元に戻る(次の妊娠への準備ができる)とのことでした。
 
もし、お休み期間に妊娠したとしても、それは悪いことは何もなく、身体の準備ができたということだからそれはそれでOKとのことでした。
 
 
来週は病理の結果を聞きに行きます。
見た目からして胎児&絨毛に間違いはないのですが、それ以外はどの辺までわかるのかなぁ?
絨毛の血管内の血栓とか虚血性変化とかがわかれば、不育の対策をさらに練ることもできるんでしょうけれど。
不育症専門でなければそこまでは見ず、胞状奇胎かどうかというところの鑑別しかしないかもしれません。
 
*****
 

<気になったこと>

備忘録です。

 

妊娠していた時は蚊に刺されにくくなっていた。

謎です。

 

妊娠5週ぐらいと7週ぐらいで顎にひげが1本ずつ生えた。

(即効で抜きましたよ!!)

これだけ短い期間に生えることはあまりないので7週は胎児のアンドゲンシャワーの影響があったのかな?

 

流産する数日前、茶オリが出始めた頃から、太ももの内側に径2mmほどの小さな丘疹がちらほらと出ていた(全部で10数個ぐらい)。痒みや痛みはなし。

出血が治まる頃までにほぼ消失。

自己免疫的なものと関係あるのかな?

 

 

とりとめなくてすみません。

 

季節の変わり目で台風も来ていますので、皆様どうぞご自愛下さいね。