フライング祭り3日目もしたかったのですが、体温が下がってきたので、調べる気も起こらず。

その晩にリセットしました。今日はもうD3です。

 

最近は妊娠の波が来ているようだったので、今度こそは私も波乗りできるかと思ったのですが、どうやら乗り遅れたようです汗

妊娠された皆様、おめでとうございますラブラブ

 

今周期も着床障害・不育症の対策をしつつAIH予定です。

その前に、まずは無事卵胞が育って排卵しますように。

頑張れ、FSH!頑張れ、卵ちゃん!

 

*****

 

一応、月経の記録をさせてください。

経血の話も出てきますので、苦手な方は戻って下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1日目はピンクのおりもの→かなり黒い経血少量。

2日目は鮮赤色で量も多い。親指の先より少し大きい凝血塊1つ。

3日目の今日もちょっと多め。親指の先ぐらいの凝血塊1つ。

 

月経痛は10段階で2ぐらいが2日目にありました。(厳密に言うと明らかに出血が始まってから17時間後ぐらい。)

寒気はなかったですが、足がすごく冷えました。

頭痛は今のところありません。

 

胸はまだ張っております。

 

月経の量の多さには慣れてきました。

元々は「多い日の昼用ナプキン」を3時間おきぐらいにかえれば大丈夫だったのですが、バイアスピリンを飲んでからは昼間でも「夜用ナプキン+多い日の昼用」にしないと対応できません。
その代わり日数的には早く終わります。
 

それにしても、バイアスピリンを飲んでいるのに凝血塊というのはどういうことなんでしょうね。

バイアスピリンは血小板の活性化(一次止血)を抑えているだけで、凝固のカスケード(二次止血)を抑えているわけではないからということなんでしょうかね。

 

それとも、経血は元々は子宮内膜(=つまりは塊)が溶けて出てくるということだから、線溶系(血栓を溶かす働き)の問題なのか?

つまり月経血のもとになる内膜が多すぎて(いわゆる月経過多)線溶系が追い付かないと考えるべきなのかな。

 

↑色々とオタクな疑問ですみません。

 

不育症の先生は経血の塊と不育の関係については何も言っていなかったし、関係があるのかも聞きそびれてしまったのですが、機会があったらきいてみたいものです。