こんにちは!

横浜市青葉区あざみ野にあります

Natsumi Piano School(ピアノ教室)のブログです♪


*⑅୨୧┈┈┈┈୨୧⑅*




教室の発表会が8月に迫ってきているため

生徒たちは絶賛最後の追い込み期間中です。


本日は

なぜ発表会が必要か?

ということについてお話したいと思います


のだめカンタービレののだめちゃんも

「自分のために弾いて何が悪いんですか?」

と漫画の中で言っていましが

成長していく中で

人前で弾く楽しみを知っていきました。


発表会は子どもが緊張するので必要ないと

お考えの方がいらっしゃるのも理解はできますが

音楽は人の耳に触れて育つもの

だと私は考えています。


ちょっと例えが違うかもしれませんが英語も実際に海外の人と話さないとなかなか上達しないですよね?


ピアノも人に聴いてもらわないと成長しません


もちろん自分の楽しみで弾いていくことは良いと思いますが


緊張することや

人前でドキドキすること

震えてしまうことは

悪いことではありません


人前で失敗しても次に繋げれば良いので問題ないです


多くのお子さんは

発表会前にドキドキすると言っていますが


弾き終わったあとに

楽しかったーーーーー!!!

と言っています


そしてみんな自信がつくのです。


私からの感想や

親御さんやご親戚に褒められて

どんどん自信がついていきます


またお友達やお友達のご家族からも

嬉しい感想をもらったりすることがあるので

お伝えすると

みんなニコニコしています☺️


自分が最後まで1人で責任を持って演奏することは子ども達にとってとても大きな成長に繋がるようです✨


親御さんもドキドキしながら見守ることしかできませんが

一緒にお子さんの成長を楽しみましょう!!




友だち追加