こんにちは!

横浜市青葉区あざみ野にあります

Natsumi Piano School(ピアノ教室)のブログです!


*⑅୨୧┈┈┈┈୨୧⑅*





他教室から移ってきた生徒で

音符が読めなかった子がいたんですが

最近グングンと楽譜を読む力がついてきて

とても嬉しく思っています。


音符は読む時のコツがあります

しっかり黒丸(白丸の場合もありますね)が

どの線の上にあるのか、間に挟まっているのか、指導する必要がありますし

ご自宅での復習もとても大切です。


よくある間違いとして

指番号で読んでしまう子がいます


1番最初に

ドは1の指

レは2の指

というように習うと


1と書いてあったらドと読んでしまうことがあります。(これが意外と多い。)


そうするとソに1が書いてあってもドを弾いてしまったり…ド以外から始まる曲になると急に読めなくなってしまう…混乱してしまう…という子がいます


私も注意深く生徒を見てるんですが、急に不思議な読み方になってしまう子もいます。

(幼児の特性のようです)


間違った読み方をそのまま放置するのではなく、

何度も何度もしつこいぐらいに指導していくことが大切だと思います。



また某音楽教室は聴く力を重視しているため、楽譜を読めない子を量産してしまうようです…。


もちろん読めている子もいますが、グループレッスンでそこまで先生の手が回らないことが原因かもしれません。

(お家で復習されていれば読めるようになると思いますが、皆さんそこまで手が回らないですよね)


私も某音楽教室に通っていたので良さは十分に理解しておりますが、やはりグループは良く出来る子にとっては退屈だし、出来ない子は置いてけぼりにされるし…日本の教育と一緒で中間層(平均的な子)が1番楽しく通えるようになっていると思っています。(これを言ったら怒られるのかしら…)


その点個人ですと生徒に合わせた指導ができるのでそこが利点です。


さて、随分と話が逸れてしまいましたが、音符は誰でも読めるようになります


先生の根気と

ご家庭での復習(ドリルなどの併用)

でお子さんがどんどん自分の力で譜読みできるようになっていきますよ!!







音符が読めない!と困っておりましたら

友だち追加