人は環境に左右されるものです。


このまえの日曜日、関東地方は快晴。

とっても暑かったの。



本格的な梅雨が始まる前に

ソファーのカバー

ダイニングチェアの座面のカバーを

取り外してお洗濯しました。



白石家のソファーはデニム素材なんですよ。


だから晴れてて暑いときに一気にやってしまわないと

乾きにくいのです。


ソファーのパーツからデニムカバーを外すのが

なかなかの大仕事でした。


で、洗濯機に放り込んで寝室で瞑想しようとしたら

泰三くんがワクワクした顔で言いました。




『今日すごいいいお天気だよ!

 なにする?遊ぶ?どっか遠出する?』



どうしようかなぁ。

とりあえず瞑想するから考えといて。



と返事して、1時間ばかし瞑想しました。



そして瞑想が終わり

朝食の支度をしていた泰三くんが



『今日はお出かけじゃなくて

 庭の草取りとか、片付けをしよう』





さっきは遊ぶ気まんまんだったのが

真逆の提案をしたんです。


きっとリビングで丸裸になったソファーを見て

考えを変えたんでしょうね。



物置の整理や駐車場の掃除、

裏庭をすっきりサマーカットさせて

とっても有意義な休日になりました。



これがですよ。


いつも通りのリビングの風景だったら

遊びに行ってたかもしれない。


もちろん遊びに行くのいいけれど

できれば梅雨前に庭のことはやっておきたかった。


計画したり準備したりせずとも

大掛かりなことを、いとも容易くできたのは

わたしが朝、ソファーカバーを洗濯したから。


ただそれだけなんです。


わたしが動いていたから

泰三くんが影響された。



人は環境に左右される生き物です。



それならば


どの環境に身を置くかがとっても大事


だなって改めて思いました。




【今日の泰三】


「あっ!」と声がしたから振り返ると…



なんだろう。


拡大してみましょう。



笑ってる。

しかも掴んでいるのは水仙の束。



あ、隠した!



これはあやしいぞ。


それでもジーーーって観察しました。

「あっ!」の後始末はどうするつもりなのかしら。



お、向きを変えましたよ。



拡大してみましょう。




笑ってる!


水仙を引っこ抜いたのを

バレないようにと画策してる顔です。


バレてる。めっちゃバレてるのに!


以上、白石家の休日でした。

ではまたね。




【お知らせ】


6月14日の夜にFBライブ配信しますよ。

不思議なことがあったのです。

またお知らせしますね。



●メルマガ

ご登録はこちら

 

 

●公式LINEアカウント

ご登録はこちらから