ときにはものすごくネガティブな思いに囚われてしまうこと、あるよね。

わたしそんなことばっかりだったし、生きとし生けるもの連帯責任だとばかりに人類滅亡くらい大それた想像とかして溜飲を下げたりも、したりしなかったり。

ネガティブって罪ではないからそれも悪くはないけれど。続くとしんどいじゃない?


どうしてわたしばっかりこんな思いするんだろう。
あの人なんて大したことないのに。
なんで幸せになれないんだろう。


とか、そんなことばっかグルグルしてるのってエネルギー使うわりになんも進まないし、生産性なんて最悪です。

そこで、このグルグルを脱する処方箋をお教えしますね。


それは

【ミジンコごっこ大作戦!!】


弱そうでしょ。弱そうだけど、大まじめだからね。


自分のことをミジンコだと思うのです。そう、あなたはミジンコです。

まあ別にミジンコでなくったってプランクトン的なものだったらなんでもいいの。でもミドリムシとかだと健康食品に使われてるくらいだから、なんか生きてる意味ありそうでしょ

その点ミジンコだったらなんのために生まれてきたんだろ、デザイン的にもなんなんだろアレ。くらいの生き物だから大丈夫。


先ほどのネガティブ思考をミジンコとして見てみたらですね、こうなります。


【どうしてわたしばっかりこんな思いするんだろう】
→あ、ミジンコだからですね!はい、了解♡


【あの人なんて大したことないのに】
→あ、ミジンコのわたしなんかより大したことある!ミジンコの分際ですみませんでした!


【なんで幸せになれないんだろう】
→あ、ミジンコだからだ!ミジンコのくせになーんもせず欲しがるばかりで努力を怠っておりました!精進します!


と、こうなります。


自動ドアが開いても
→ミジンコのために電力消費してもらってありがとうございまーす!

スーパーの店員さんに「いらっしゃいませー」と言われたら
→えっ、いいんすか!?ミジンコにそんなそんな挨拶なんて、ありがとうございます!買い物カゴに甘栗しかはいってませんが優しいご挨拶をありがとうございます!ミジンコを視界に入れてくださって、ありがとうございます!

みたいにね、めちゃくちゃ感謝がうまれるの。しかも楽しい。


さて、なぜこれが有効なのかといいますと。

あのね、グルグルしてる人ってね、基本的にプライドが高いの。だから一回ミジンコまで落としてみたら、見えてこなかった世界が見えるんだよね。


てことで、ミジンコごっこ大作戦!でした。


前にもグルグル族について書いてるね。
3年前のわたしのブログも面白いなー。ミジンコのくせに。


わが家の庭に椿の花が咲きました。
ミジンコの家に咲いてくれてありがとう♡
神かよ!!


ではミジンコたち、次のブログも読むのですよ。


【お知らせ】
○昨年大好評をいただいた1年の指標を公開する講座の募集がスタートしました。
『どう生きたらいい?2021年版みちひらきの講座』