ちょっとおかしな話をしますよ。

うちのご先祖が江戸時代あたりにつくった神社があるんですけどね、このまえ遠隔で参拝したんです。だってそこは鳥取にあるんだもの。遠いからね。

それでね、お願いをしたんです。かわいいかわいい子孫のお願い。

それがなんでだろ。お願いしてる相手のイメージがですね、どうしてだか分からないけど白蛇なのよ。なんで白蛇なんだろ。ちゃんと聞き届けてくれたかな。


そのお願いをめちゃくちゃいいあんばいに叶えてもらうかわりに、わたしは断捨離をする約束をしました。断捨離の精度によって叶う度合いがかわるみたい。

これは禊だよ。

わたしが気に入ってなければどんな高価なものであっても売らずにすべて処分するの。


ちょっとウヘェって気分にもなったけど、お願いも叶うしすっきりするし、得しかしない素敵な禊。


白蛇とは子供のころの不思議な思い出もあって、そのとき知ったの。神聖な生き物だって。ほんとうに神さまのお遣いなんだと思う。あのときに交わした約束は今も守ってる。どうやったって逃れられないのも知ってる。


しばらく忙しかったから、今日から断捨離はじめたの。これまででいちばん容赦なくサクサクと進んでるよ。だって蛇ににらまれたらやるしかないよね。あ、実際にはにらんでないから大丈夫です。円満にやってます。



さてさてつい先日、収録の帰りに新橋の烏森神社に立ち寄りました。


この神社は小さくてコンクリートのかたまりみたいな場所だけど、いつ来てもひっきりなしに人が訪れてるの。

ここは烏森神社(からすもりじんじゃ)というくらいだから、カラスが祀られてるんです。珍しくカラスの護符をいただいて帰りました。


そしたら今朝。

家の神棚にむかってちょっとなにものかとお話ししていたら、ものすごく大事な局面で「カーカー」と庭でカラスが鳴いたの。うちの庭にカラスが来たのは初めてです。


動物たちがなんだかにぎやかな昨今なの。



この先を曲がったら烏森神社ですよ。





年末といえばこれを思い出しちゃう。
ひどいギックリ腰になって2ヶ月寝たきりの生活でした。下の世話までやってもらったからもう怖いものなし。



よい週末を。