このまえ東京都心・東京都心・鹿児島と3泊しました。

夫の泰三くんと一緒に暮らし始めて3年以上経ちますが、わたしが3泊も家をあけたのは初めてのこと。

わたしがお留守番をすることはあっても、泰三くんがひとり家にポツンと残るなんて。ペット用の見守りカメラでもつけときゃよかったな。




で、楽しい旅を終えて空港から家に帰るのに荷物が多かったから迎えに来てもらったんですよ。でね、なんか泰三くんの雰囲気が違うの。渋滞にはまったとか寒いとか言ってギスギスしてるし、家についてもなんだか険しい。わたしの留守中になにがあったんだ。

なにかしらぶつくさ文句いってニコリともしない。どうした泰三、なにがあったんだ。

だからこの数日間なにしてたのか話を聞いたり、こっちがどうしてたか喋ったり、楽しくお話ししたんです。するとね、数時間が経って泰三くんの顔がみるみる可愛さを取りもどしたの。


はっはーーん。そっか、この人は誰かが話を聞いて笑ってあげないとやさぐれるのか。


取説をひとつ学びました。

寝るころにはいつものかわいいおじさんになっています。よかったね。


そんでかわいい顔して寝ていると思ったら朝がた「うーー、うーーー」って唸るから、怖い夢でもみているのかと起こしてみて話を聞いてみた。


「モモンガ飼ってるんだけどね、家の中でいなくなっちゃって、夜行性だから電気つけると出てこないし、でも暗いと見えないし、困ってね、それで唸ったの。」



なんじゃそりゃ。かわいいが過ぎる。



ポテポテと歩く泰三くん。


ものすごく無防備にワクワクした顔してたのをうかつにも見られて恥じらうおじさん。


モモンガの夢をみるおじさん。

誰かが愛でてないとやさぐれちゃうのは、犬も子供もおじさんも同じなんだね。


さて2年前の今日あたりは、泰三くんの出版記念トークイベントでバタバタとしてました。

いろいろタイミングとか流れのようなものってあると思うんだよ。でもそこにばっかりこだわってタイミングをはかってばかりいると、ちっとも進まないよね。

てことを書いてます。


さ、そろそろ夫を愛でないとやさぐれるのでなでてきますね。