三峯神社の奥宮をヒャッホウと駆け下りているかのようですが、まったくテンションは上がっていません。



道中もずっと

なんで奥宮とか奥社とか山奥につくるんだ!手前宮でもいいじゃないか!!


と悪態をつくほどしんどかったのです。


過去に参ったどの神社も奥宮は小さい。本殿に比べるとちょこんとしてる。そしてちょこんとしたものは険しい道の先にある。

このちょっと面倒な場所にあるというのが奥宮の魅力なんだろうな。

だって考えてみてよ。奥宮がもし簡単にたどりつける場所にあってこじんまりしたお社だったとしたらさ、それほどありがたく思わないんじゃないかな。


けっして苦労至上主義ではないけれど、その険しい道中に芽生えた思いや体との対話がそのまま奥宮の存在意義につながってるんだと、三峯神社の奥宮までの道のりで感じた。


奥社から戻るとこの勢いに乗じて境内の少し先にある御仮屋神社へ参る。

ここは三峯神社の眷属のオオカミが祀られているところ。眷属とは人と神さまの仲介役。

早朝のご祈祷と同時に眷属を1年間レンタルするサービスも受けてきたので、そのオオカミが祀られているんなら挨拶しなきゃと行ってきました。

こちらが眷属のお犬さま。
狛犬じゃなくてオオカミなの。


ごはん食べてるのか気になる。


三峯の初日に夫の泰三くんにオオカミがレンタルできるときいて、借りる借りる!!と前のめり。こういうときはテンションが高い。


なぜならばどハマり中の海外ドラマ『ゲームオブスローンズ』に登場するメインキャラ、スターク家の子供たちはダイアウルフというオオカミを一人が一匹ずつ飼ってるの。

これでわたしもスターク家の一員に!!


鼻息荒く書きましたが全員災難に巻き込まれます。善良な家族に理不尽な仕打ち。でもそれがドラマというものよ。


オオカミレンタルの初回は木箱をもらうのですが(買うんですよ)、お札と箱を手渡され、この中にオオカミが入ってると思うと話しかけずにはいられません。

「一緒に帰ろうね〜」とキャリーバッグにつめました。


御仮屋神社でレンタルオオカミの名前はなにがいいかしらと参拝しながら考えていて、ふとよぎった「サマー」はどうだろう、とたずねてみたけどなにもおこらない。

え?じゃあウィンター?

なにもおこらない。

オータム?


風がピューっと吹いた。ピューっと吹くジャガーかよ。

念のため季節を一周しよう。スプリングは?


再びピューっと吹くジャガー。

秋か春がいいみたい。はるちゃんになるのかな。



そのあと摂社末社を参拝。

たくさんあるので気になるところをピンポイントで。
こちらは国常立神社。



そんで途中で見つけた大きなイモムシに大はしゃぎ。
こういう時のテンションは高い。



そしてやっとお昼ごはん。





泰三くんがすごいバカみたいな顔して食べてる。こういうときは決まって手はグーなの。


帰りのバスの時間まで30分あるから、再び会いにきました。


ビジターセンターの剥製ツキノワグマ。
また会えたね。


あっ、また剥製に擬態してる。
目を離すとすぐにこれだ。


おやつ持ってるから剥製っぽくないポーズだな。
でもあの顔が剥製顔だと思ってるんだな。


これにて三峯神社三部作ブログはおしまいだよ。

1


東京に戻ってすぐにゲームオブスローンズをみたら、「サマー」という名のオオカミが出てきた。そうか。すでにサマーはいたのか。

となると、オータムかスプリング。秋子か春子だね。
オスだったらゴメン。


オオカミレンタルの正式名称は

御眷属拝借です。


【お知らせ】
◼️白石泰三・野引香里トークイベント 名古屋
知らないほうが良かった!?セドナで知ったすごい秘密
【日時】9月22日14:00〜
【会場】名古屋市 久屋大通駅近郊
詳細・お申し込みはこちら

◾️白石泰三&野引香里トークイベント 浜松
理想のパラレルワールドへ向かう法
〜見えない世界を味方につけて奇跡をおこす〜
【日時】9月23日(秋分の日)14:00〜16:00 
【会場】アクトシティ浜松
詳細・お申込みはこちら

【みちひらきのセッション】
野引香里の個人セッション。複数の候補日とお時間をいただけると幸いです。
お申込みはこちら

【本のお知らせ】

夫、白石泰三の新刊『パラレルワールドで待ち合わせ』が発売されました。彼女と付き合えた5時間後に交通事故で意識不明の重態に。臨死体験、UFO、龍など、実話のくせにスピリチュアルのバラエティパックな内容です。わたしも執筆協力をしています。

パラレルワールドで待ち合わせ

 


【対談動画】

大好評のシンクロ二シティ対談

堀内恭隆さん×白石泰三×野引香里


日常でのシンクロニシティの起こし方についてだよ。

②では『パラレルワールドで待ち合わせ』の前日譚、野引のスピンオフを話しています。