一昨日は京都駅付近に泊まっていました。

朝しか自由時間がなく、早朝に目覚めたので西本願寺と東本願寺をはしご散歩。





靴袋を差し出したら、ロケーションとあいまって



ねーねー打ち首!
打ち首だよー。



みたいだね、と言われました。なんじゃそりゃ。



そして午後からは保津峡を通り過ぎ。


亀岡にある出雲大神宮へ。







ここの山には磐座があるのですが、HPを確認したら磐座へ行くには社務所に届け出が必要とのこと。


おそらく危険なところに違いない。


というのもね、日本一危険な国宝と言われる我が鳥取の投入堂。



ここは修験道なので険しい登り坂が続きます。

途中ロッククライミングさながらのポイントもありますし、子供禁止、スカート禁止、トレッキングシューズとワラジのみOK、コンバースすらNGと、本気の場所。

あまりに危険で死人が出るため一人での入山は禁止されているほど。

もちろん入山前には届出が必要です。



出雲大神宮の磐座も届出が必要とあらば、やはりそうとう険しいに違いない。

本気のトレッキングシューズとアウトドアブランドのリュック、リュックの中には軍手。万全の装備で臨みました。



イチョウのうさぎ。


イチョウのハート。



イチョウのじゅうたん。



(╬ಠ益ಠ) ぜんっぜん険しくないんですけど。






あれー?





夜には東京に戻りまして、そして今朝。


朝から夕方までスタジオにこもりまして、普段ならゆっくりと皆さんでお菓子をつまむのですが、夜は次のスタジオへ移動しなければなりまけん。移動時間の余裕があまりないので急いで向かいます。


乗り慣れない沿線の電車に乗って、あと一駅というところで『次の停車駅では1両目の扉は開きません』というアナウンスが。



わたし!
1両目に乗ってます!




てことで目的の駅に着いても降りられずにそのまま次の駅へ。ここ東京なんだけど、そんなことあるの!?


次の駅で降りてみたものの上りホームと下りホーム間の移動ができず、一度改札を出て道を渡らなければならないの。ここ東京なんだけど、そんなことあるの!?


電車に乗って来た道を戻り、スタジオまで小走りに向かいます。よかった、間に合うぞ。


スタジオの入り口でインターフォンを押してご担当者を呼び出し、待っている間にスケジュール帳を開くと奇跡が起こりました。





1時間前行動をしていたことに気づくのです。


急ぐ必要なかったー。もっかいくらい電車乗り間違えてもよかったー。



京都でも東京でも早とちり。

さ、明日はどうなりますことやら。
(※普通にたどり着きますからねっ!)






今週末は名古屋で癒しフェアの出演が決まりました。泰三くんが。

わたしも出るそうなので、取り急ぎ実行委員会さんをリブログさせていただきましたよ。



詳細をご確認ください。


ではおやすみなさい。