目覚めて早々に泰三くんにどこか行きたいところはないかと聞かれ、数日前にディズニーランドに行きたいと述べた記憶はどこへ去ってしまったのだろうと思いつつもしばし考えたあげく、東京タワーで開催中の台湾フェスタで胡椒餅が食べたいと言いました。


よし、ならば愛宕神社が近いから愛宕神社も行くか!と無理やり抱き合わせで提案されまして、今日お誕生日なんだけど、朝ごはんに明太子ごはんと卵かけごはんを食べさせられて出かけました。今日お誕生日なんだけど。胡椒餅の入る余地なし。



愛宕神社といえば出世の石段。
かなり傾斜のきつい階段を駆け上がると出世するとかいうやつです。いつか行ってみたいと思っていたところではあるの。


さて、愛宕神社に着きました。



着いて早々、本持って本!と本を持たされて写真を撮られる。




こっちでも。



これ自分の本の宣伝に使うんでしょ、今日お誕生日なんだけど。あ、左手の指が日舞の時の指になってる(笑)




で、ここを駆け上がるんですよね、今日お誕生日なんだけど。




あ、駆け上がったぞ。


まるで


やい、お前も出世するがいい!
ついて参れ!



とでも言いたげな後ろ姿。



しかし駆け上がりたい気持ちはやまやまなのだがいかんせん段差も傾斜も激しくて通常営業のスピードに。泰三くんともつかず離れずの距離なので向こうも同じなのだろう。いや、むしろ縮まってはいないか?大丈夫か泰三。



犬は喜び駆け上がる。




ゼイゼイ言いながらも上がったところで、本持って!本!と写真を撮られる。



やっぱ2ショットもいるよな、と写真を撮られる。今日お誕生日なんだけど。


愛宕神社は結婚式してたよ。花嫁さんに言ってやりたかった。わたしは今日お誕生日なんだよ。



それから場所を移動して東京タワーへ。台湾フェスタで胡椒餅を食べるの。

そんなわたしをノッポンたちがお出迎え。


やあ!


たしか左のボクは性格悪いんだったよね。



珍しくわたしが自発的に本を持ち、東京タワーか突き刺さるような構図で撮ってみた。



それを見て、



この人はダメだ。





とケチをつけられた。やい、泰三。わたし今日お誕生日なんだけどな。





胡椒餅の列に並ぶこと30分。買うときに諭吉を使っていたけれど、その諭吉は祝日で銀行が開いてないからと、結婚のお祝いでいただいたご祝儀から使いこんだやつだよね。てことは半分はわたしのお金でもあるんだね。今日お誕生日なんだけど。




ご祝儀の成れの果て。

小指の角度!!!



なんだかよく分からないスープも食べた。もちろんご祝儀で。



お腹を満たしたところで泰三くんとはお別れ。今日お誕生日なんだけど、これから収録が入っているのです。


スタジオに向かう道で欲しいものを思い出して泰三くんにLINEする。


「トイレットペーパー買っといて」


今日お誕生日なんだけど。



そのあと犬のフンを蹴ってしまった。今日お誕生日なんだけど。踏まなかったのが不幸中の幸い。今日お誕生日だからね。


そして収録はすんなり終わり、スタッフさんやマネージャーさんと談笑。このあと花束とかケーキとか出てこない流れなのはよく知っている。今日お誕生日なんだけど。かわりに置いてあったとうもろこしのお菓子を自発的に食べた。今日お誕生日なんだけど。


そして夜に帰宅し、トイレットペーパーが買ってあるのを確認。ご祝儀の使い込みが膨れ上がるだけ。


お腹がすいたと申し出たら、コンビニで買ってきてくれた。




ご祝儀ミートボール!








それだけじゃあアレか、と思ったのか思わなかったのかは分からないが、盛り付けが異様に美しいコンビニのご祝儀ハンバーグも出てきた。今日お誕生日なんだけど。




食べ終わったところで、ケーキ食べる?と聞かれた。


えっ、バースデーケーキがあるの!?


と思ったら、昨日お友達からいただいた美味しいアップルパイのことだった。



ちなみに去年のお誕生日のようすはこちら。



わたしは泰三くんのお誕生日プレゼントにセドナ旅行をプレゼントしたんだよね。


いったいどんな度肝を抜くようなプレゼントがやってくるんだろうか。プレゼントが無いってのが一番度肝を抜くんだけどな。



まさかね・・・




あ、お誕生日のついでに宣伝。
11月2日の白石泰三出版記念トークライブにゲスト出演することになりました。

詳細はこちらへ。