今朝4時に家を出て成田へ。
最終目的地は長崎です。


行きはLCCなので
機内持ち込みのスーツケースを
だいぶ軽くしたんです。


長崎は雨が多いと勝手に思っているのですが
傘とかね
いや、これは必要かも…。
でも現地でも買えるしな、と断念。


他には重さのあるピアスも
東京でお留守番させました。


鉛いりでしょうか。




これには理由があるのです。

我が家には重さを量るものなんて
お料理用の量りしかない。
こんな時のために体重計があってもいいかもな。



で、結局空港で1キロオーバーと言われ
泣く泣く預け入れ荷物、しめて2600円の出費。




2600円(´・ω・`)



そんなでいいんなら
最初から預けてるわ!!!


もっと法外なぼったくり料金を
請求されるのかとヒヤヒヤしてましたよ。
まあそうだね。
ちゃんと調べろ、わたし。



そして福岡空港に到着して
そこから特急に乗って移動。


かっこいいやつに乗りました。

九州に来たら
指原さんが至るところにいらっしゃいます。


で、今は長崎にいますよ。


ああダメ。
眠いわ。


ではまた。


↑ ↑ ↑ ↑
ここまで昨夜朦朧とする意識のなかで
書き上げました。



おはようございます。
あぁよく寝た!


昨日福岡から長崎へ移動している時に
特にすることもないので
ぼんやり窓の外を眺めてたんです。




田んぼが青々としてる。
やっぱり九州は暖かいんだなぁ。
稲がもうこんなに。



分かりますか?
右側の白くなってるところ。

あれね、風の足跡が見えてるんです。

稲の穂先が柔らかい品種なのかな。




佐賀につきました。


え???佐賀ってあの佐賀??
あの佐賀はこんなところにあるんだ!?


佐賀の皆さまガッカリしないでくださいね。
鳥取と島根と岡山の位置関係が
分からないのと同じですからね。

しかも佐賀県のお隣は
アメーバ状の長崎県があるので
余計に分からないんですからね。




あ…水田。
そうだよね、稲の成長はこんなもんだよね。


え?てことは風が見えるあの稲はなんだろう。



Google老師にたずねてみたところ
佐賀の名産はでした。


焼酎になるのかな。





やがて海沿いを進みます。
有明海かな。


途中ね、テレ東のバス旅に出てきた
フルーツのバス停が見えたの。

イチゴとメロンの。
コロンとしてて可愛かったけど
カメラをかまえる暇も与えてくれなくて。


ググレカスしてみてくださいね。


え?なんだって??
検索ワードも教えてほしいだって??

フルーツのバス停

でバッチリ出てくっからな。



どうやらフルーツのバス停は
前回さ迷った諫早市にあるみたい。



この前は傘が壊れるほどの風と大雨でしたが
今回は快晴。←実際壊れた

お天気だけでだいぶ印象が変わりますね。




あのとき晴れてくれてたら
もっと楽だったのにな。

ま、日ごろの行いでしょうね。


ではそろそろ街へ繰り出す準備をしますよ。