ベランダのゴーヤ。




黄色い花が咲いています。


ゴーヤの花には雄花と雌花があって
雌花の中心に雄花の花粉が受粉したら
実がなるのです。

受粉に一役かってくれるのが
ミツバチをはじめとした虫たちですが
都会のベランダにはなかなか来てくれません。


そこで、人工受粉の出番です。
雄花の花粉を雌花にくっつけるの。

ただ困ったことになにぶん素人なもので
雄花と雌花の判別ができない…



とりあえず花と花をくっつけて
グリグリさせときゃいいでしょう。


でも、一応ネットで調べてみるとしよう。



あっ!



そうか、これが雌花か。



もうゴーヤじゃん。
雄花の花粉とかいらなくない?
自力でゴーヤになってくれよ。


正面から見た図。



なるほど、花粉がついてない。


てことはわたしったら




オスどうしをグリグリと。






オスどうしの突起物をグリグリと

こすりあわせていたんです。


毎年ゴーヤが実らなかったわけだ




今朝お水をあげようとベランダに出ると
黒くてツヤツヤしているあの虫が姿を現しました。


なんて麗しい朝。


怖かったからいったん部屋に戻り
Twitterでつぶやき平常心を取り戻しました。

地震がきたらTwitterのタイムラインが


グラッ!

揺れ

でかいな!

((((;゚Д゚)))))))

ゆっさ


などとタイムラインが賑わいますが
その気持ちを初めて理解しました。

現状は何も進展しないけど
とりあえず落ち着くね。



そして1時間後、意を決してベランダへ。
またもや黒くてツヤツヤのあの虫が
姿を表します。逃げればいいものを。


Gよ、さっきまでのわたしとは違うの。
左手にはじょうろ。
右手にはゴキジェット。

でもやっぱり怖いからまたしても部屋に戻り
網戸越しに噴射だ!!!

フハハハハ!
文明を味方につけた人間さまの威力を
しかと思いしるがいい怖いけど!!!


プシューーーーーーーー!!!
プシューーーーーーーー!!!
プシューーーーーーーー!!!
プシューーーーーーーー!!!



壁|ω・`)チラッ
もういいかな?




念のため


プシューーーーーーーー!!!
プシューーーーーーーー!!!


ゲホッゲホッゲホッゲホッ!!

だめだ、わたしが召されちゃう。
今日はこのくらいにしといてやるか。


遠かったけどさすがゴキジェットさま。
ゆるやかにご臨終に至ったよ。


召されたのならこっちのもの。
動かなければ怖くないので(怖いけど)
じーーーーっと眺めてみました。

なにがこんなにも怖いのか。


やっぱスピードだよね。



映画『ズートピア』のナマケモノくらい
のんびりしてたらグソクムシ感が出て
少しは人気者になれたかもしれないのに。



そして今。



死骸はまだそこにあります。



でも大丈夫!


うちのベランダは風の谷だから
ものすごく風が強いのです。





ほら。
サンダルも必ず飛ばされるから
左右違う組み合わせではいてるの

両方右足だね。
でも気にしない。

また近々どちらかが飛ばされるでしょう。



いい風が吹きますように。