近ごろ人について考えます。

特定の誰かではなく
ざっくりと、人間について。


先日映画「ヒメアノ~ル」を観ました。



残虐な描写がこれでもかと出てきます。

が、これほどまでに
人は人を渇望してしまうんだと思うと
なんて美しくて可愛い生き物なんだろう。

とあるシーンで
「お母さん、麦茶2つ持ってきて~」
というセリフがあるんです。


このセリフが本当に素晴らしくて、
頭からずっと離れなくて、
何日も経過した今もはっきりと思い出せるくらい。

これさえあればごはん3杯食べられる
という言い回しがありますが
このセリフさえあれば1週間
なにも食べないでいられるくらいに
お気に入りの、なんとも無防備な声。


原作の漫画も読んでみたくなって
書店で探して表紙を見たら
薄気味悪くて棚に戻しちゃった。

それでも何度か訪れて
表紙を見て棚に戻す作業を
繰り返しています。

なんのプレイだ。


なんかね、読んでしまったら
いま持ってる映画の印象が
変わってしまいそうで怖いんですよね。

新しい情報を入れずに
もうちょっと取っておこうかな。
知ってしまったら後戻りできないものね。



観てしまったら最後
しばらく世界から抜けられない映画です。

R指定ですので15歳以上のかた
いかがでしょうか。

あ、もちろんわたしは
年齢制限ギリギリで入れましたよ。



(°д° )ポカーン




人って生き物のすごさは
オーケストラのコンサートでも感じました。

オーケストラでシェエラザード←この時ですね。


この曲を作ったのも
演奏してるのも
楽器を作ったのも
ホールを作ったのも
演奏を聴いてるのも

ぜーーーーんぶ人だ。
人ってすごい!!!


と、なんか違うところで感動しました。



あれ?
誰にきかれたんだったかな。
男の人についてどう思ってる?って。

心理学系の質問だったんだけどその時に


優しくてー
強くてー
頼れてー
弱くてー
可愛いもの。


と答えたの。
ちょっと欲張った(笑)

この質問の意図するところは
ここにネガティブなもの、
例えば「怖い」とか「面倒くさい」などが
入ってると恋愛しづらいってことみたい。


わわわわたしはっ!
そそそそんなことないんだからねっ!!!


まぁその解釈は置いておいて
人って優しくて強くて弱くて可愛いよね。



なんだかとりとめもなく書き連ねましたが
そういうことです。


( ´-` ).。oO(どういうことだろう…)