交換事例日記FB その12

テーマ:

>takeshiさん
 ほら、昨日メールでぼやいていたクレーム処理の件。電話でゆうに一時間つかまり、その後も報告やら何やらですっかり仕事の段取りが崩れてしまいましたが、最初は「あなたでは話にならないわっ!責任者を出しなさい!」と猛々しかったお客様も、最後は「次もあなたを指名するわね」と懐柔(?)に成功◎
 どっと疲れはしたけれど、こういう結末は自分のビジネススキルが上がったようで嬉しい。これぞクレーム処理の醍醐味ですよねv

第1問
(1)
(a) 流動比率  (b) 56.82%
(c) 固定資産の投資を短期借入金で補っており、短気安全性が悪い。(29)
(d) 不要な固定資産の売却、短期借入金の長期借入金への借り換え等で短期安全性を改善する。(40)

(2)
(a) 売上高対販売費・一般管理費比率  (b) 36.36%
(c) 売上高の低下、人件費の高止まりにより、収益性が悪化している。(30)
(d) 売上高に連動した給与制度の導入等により人件費の引き下げを行い、収益性を改善する。(40)


いいのじゃないでしょうか。わたしもそう答えようかと迷っていました。ちなみに迷った末に異なる指摘や経営指標を選択した理由は、
問題点①
・固定資産を短期借入金で賄っているという確信が持てなかった。(今考えれば、金融機関の選別などで長期借り入れしたくともできないからだったのかな、とも思います。あ、LECの模範解答が同じ方向ですね)
・後の問題でも土地の売却などが触れられているため、一貫性を保つためにそう指摘すべきか、論点の重複を避けるためにあえて指摘しないでおくかを迷った。
・流動比率の危険性に関して、数値としては明らかにヤバかったけれど、与件文からは短期安全性についての明確な記述が見受けられず、推測なのかが判断できなかった。
問題点②
・他の設問などとの関係では、少々突飛な指摘のように思えた。
・役員報酬に変わりはないものの、一般社員の人件費は逓減していたため、ダイレクトに指摘する勇気がなかった(笑)。
・↑だけど、解決策はここにしか焦点を当てていないんですよね。片手落ちだに~~~。
ってトコロかな。


第2問
(設問1)
(a) 75.00%  (b) 49百万円

(設問2)
(a) 196百万円
(b) 問題点は、主に人件費の高止まりによる固定費の高さにある。固定費を削減し、損益分岐点の引き下げを目指す。(50)


ん?問題はホントにそこにあるのでしょうか?仮に人件費を始めとした固定費を減らしたとして、解決できるのかな?引き下げは可能ですが、固定費の削減のみでは収益の規模も小さくなりそうじゃありません?
なんて、CVP計算もロクにできない人間がえらそうに。。。(沈)


第3問
(設問1) 個別原価計算を行う。材料費や労務費の標準原価をあらかじめ算出し、製品ごとに直接材料費や加工費を求める。(50)


きゃおん、名称も、中身もよくわかってなかったワタシ。上記のCVP分析からてっきり直接原価計算と思っていたみたい。ここは一次知識復習箇所としてスルーしておいてください~(苦笑)
さて、あえて標準原価計算の要素を入れられたというお話ですが、それなら最初の定義に「個別原価計算と標準原価計算を行う」と置いた上で、それぞれの計算方法が明示できる形にしたほうがいいと思います(が、字数としては厳しいですよね)。ここは「D社の」といった制約条件がないので、一般論でOKのはず。この計算方法の説明なら、かえってわかっていないと思われる危険性があると思います。


(設問2)
(1) CADシステムや財務会計用経理システムから原価計算に必要なデータを取り出し、一元的に管理していく。(49)
(2) CADシステムでは材料費データ、経理システムでは労務費や人件費、外注加工データなどを新たに追加する。(50)


ここ、未だにわからずにいるところなんです。なのでスミマセン、コメントしづらいです。
あえて言うなら、設問2のところで、与件文にある原価見積テーブルなんてうまく活用してみてもいいのかな、と思ったくらいかな。
そもそもCADって設計以外に何かあったっけ?なんていぶかしく思いながら無理やりな解答でっちあげていました。解説で「作問者自身、CADについてよくわかっていないで出題した可能性がある」という記述を見て「そりゃわからんわ」とナットク。
システムの名称をほとんど覚えていないので、MRPとかまで飛び出してくる始末でした。。。


第4問
(設問1) -16百万円、31百万円、31百万円、31百万円、43百万円
(設問2) 遊休土地の売却、新規設備導入といった経営改善計画を実施し、技術的に高度な製品の受注による増収増益を目指す。その際、金融機関に対し説得力のある計画作成が必須である。(80)


計算問題、さすがです。(うらやましー)
設問2も設問要求がグレーな分、この解答でも部分点狙いで結構かと。
CF計算に失敗し、設問2の「現状」を設問1の経営改善計画だと解釈してしまったワタシがいうのもなんですが。。。


*********************************

さて、来週からは2タームですね☆
成長ぶりをみなさまにお見せできればいいなあ。。。