あ、映画『ムッソリーニとお茶を』とは全く関係ありません(ゴメンナサイ)。

風邪が流行りはじめました。我が社でも毎冬ヘビィな風邪を持ち込むという伝説を持つ課長が39度の熱を押し切って忘年会に参加。
おかげさまかは謎ですが、なんだか体調がイマイチだったこの週末。「悪いけど、あなたはお呼びじゃないのよ、風邪クン」と早々にお引き取り願いました。

受験勉強中は体調管理も大切です。そんなワケで、寒い冬にうってつけの飲み物をご紹介いたしましょう(^-^)

『ジンジャー・ティー』

平たく言えば『ショウガ紅茶』です。健康特集やコラムなどでひっぱりだこの石原某先生提唱の飲み物なので、ご存知の方も多いと思います。
作り方は簡単。熱い紅茶にすりおろしたショウガ&黒砂糖(できれば沖縄産のミネラル豊富なものを)をお好みの量で。アツアツを召し上がってください☆一日2杯程度が目安です。体がポカポカしますし、お通じにもイイですよ♪
ちなみに(+必要以上のストレスを解消させれば)ダイエットにも効果的です(^^)v

ショウガをその都度すりおろすのが面倒なら、まとめてすりおろしたものをジップロックなどに入れて空気を抜き、薄く延ばした状態で冷凍保存しておけばラクチンです。もしくは市販のチューブタイプを常備しておくという手もあります。
ショウガも紅茶も風邪予防にはとても効果的です。健康維持にぜひお試しください(^^)

*** 昨日の学習時間 ***

12月19日(日)

財務会計 5時間
写経 1時間