ノビアクビセヨ

中小企業診断士と、それを志す方々に魅了されたお気楽天然ムスメのエッセイ。

資格はなくても心は診断士!・・・になるべく日々勉強中☆


テーマ:
なんですよ、ここ数回の勉強会ってば(笑)

ネタは財務です。

某ロジッ○財務の問題集からちょい難し目の問題をKさんがセレクトしてくれて、それをその場で時間制限内に解く!
でもって、その解法プロセスをtakeshiさんやらぼにぃさんやらそうそうたる面々の前で披露する!

の、ですが・・・

「あくびちゃん、待って!全然わかってないし!」
「減価償却ってなんでやるか知ってる?!」
図に書いてよ図に!(マンガじゃなくて←という声なき声が聞こえたw)」
「なんで年100万×10年もらえるのに、複利現価係数掛けるん!!っつーかどー見ても数値おかしいやん!」
「あ~、も~、イラっとくるっっ!!!!」
テキスト理解してる?!」

なーんてセリフが時間中噴出してたり(^▽^;)
なんともまあにぎやかな。。。あせる

どうもワタクシ、テキストベースでさえも実際はよくわかっていないことが判明。
そりゃあ、事例4でD連覇するわな。。。

問題集やらを解くときに、一つの問題にここまで深く考えることをこれまでしてきていなかったのと(というか、自分では深く考えているつもりだったけど実際は上っ面だけしかなぞっていなかったというか)、自分ではなんとなくわかったつもりでこの数年やりすごしてきたので、いざ「なんで?」と問われると貝の口・・・えっ

おかげさまで、今年の財務でもし取替投資やNPVの問題が出てきて万が一解けなかったら多分ワタシは道頓堀に投げ入れられる悪寒波が・・・

というワケで、受験5年目にして、再び財務猛特訓を受ける日々なのでありました叫び


ちなみに本日のワタクシの迷言は、現在価値に割り引くとき、フツー市場利子率(もしくはWACC)などをベースとするべきなのに事例企業の単体成長率で割り引いていた誤りを受けて・・・

「そっか、現在価値にするときは世間一般(の利率)に合わせなあかんのね」

世間一般って・・・ダウン
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
オフ会参加者のみなさま、昨日は本当にありがとうございました&おつかれさまでした♪

総勢20名の数年ぶりこじんまりオフ会でしたが、例年の名刺交換会よりはじっくりお話できて、ちょうどいい人数だったのかなとtakeshiさんたちと言っていました。

今回は、netplusさんのご好意により、初めて関西でも合格メダル授与式をさせていただきました。
みなさん、ホントにうれしそうで。
ああ、やっぱりこういうセレモニーも、実はとっても大切なんだな、って思ったり。

「すっごいいいですよね~、この会!」
「前向きなパワーもらえる!」

そんな言葉がとっても嬉しくて。
ワタシも一番最初にお邪魔したあのオフ会の日に、素晴らしいネットワークの予感に興奮したことを思い起こしました。

思えばもう5回目。
1回目から今回まで、毎回いろんな気づきがありますが、その記録を読み返すと(←こういうときブログって便利)、最近のワタシは初心の謙虚さを忘れているような気がしてなりません。

財務にしても復習が大事だと頭ではわかっていながら全然復習できていなかったり、時間の有効活用度が下がっていたり、ゆとりやバランスという耳障りの良い言葉の裏で、認識が甘くなっているのではなかろうかという気がしました。

これを機会に、また、ちゃんと自分をマネジメントして、ホンモノの診断士になれるよう一歩一歩進んで行きたいと思いました☆

あらためて、これからもよろしくお願いいたします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
診断士試験に合格してから生かせる今のワタシの強みって、「ネットワーク力」だと改めて思う今日この頃。

最近は、センター内でも「なんでそんなに知ってるん?」と不思議がられることもしばしば。
(ま○先生にも、「受験生の時点でそれだけネットワーク広いヒトもそういないよね」と笑われてます)

特に、今の職場に移ってから、502教室経由でつながった診断士の先輩方と、ビジネス上の接点が増えつつあります。
ワタシは今はまだ診断士ではないけれど、支援機関側の人間として、そうした先輩方と一緒に仕事をできる機会が現実のものになりそう。
魅力的な診断士の仲間と一緒に何か仕事したい、というのが診断士になりたい強い動機のひとつだったので、期待が膨らみます◎

人間関係があるって、仕事上は諸刃の剣ではあるけれど、でもプラスに働けば最強の力になると思う。


そんなネットワークも、もとは502教室関西キックオフ会から始まったもの。
今週末の関西オフでは、参加者のみなさんに、そうした芋づるネットワーク作りのきっかけを提供できればいいな♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日から、仕事初め(始め?)。

ユーウツだ、とぼやくヒトも多いけれど、ワタシはとても楽しみでした。

年末年始で頭がだいぶスローライフ化(笑)していたけれど、職場で経営革新計画などに目を通していると、仕事脳が活性化されてくるといいますか(笑)。

すっごーくささやかなコトなのですが、例えば、相手側の県民局担当者のヒトに少しややこしいことを依頼をする場合に、新年のご挨拶をしながらオツムの中では(こういう言い方だったら伝わるかな、快くやってもらえるかな)なんて画策(?)し、「ここをこうやって、こうしていただくほうが・・・」と、こちらの意図を伝えたときに、快く一発で「わかりました(^^)」と意図を汲んでもらえたとき。
ちょっと二次試験にもプラスになった気がして、ワタシはガッツポーズ(笑)。

診断士の勉強も、今の仕事も、ワタシの知的好奇心をまだまだ満たしてくれるので。

毎日が、ホント楽しいラブラブ

ぶっちゃけ、この現状肯定思考が、二次試験の妨げになっている可能性もあるのだけれど。

でもでも好きな勉強ができて、楽しく仕事ができて。
やっぱり、シアワセなんだなぁ♪♪♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
数年ぶりに年を改めてから手帳を買いました。

というのは、昨年度愛用していた岡崎さんの「モチベーションシート」(A5版 http://www.m-sheet.com/)+革の手帳カバーが、手帳として持ち運ぶにはどーしても大きい&重くって、最後までどうしようかと迷い続けて年末年始を迎えたから。
すっごくいいんだけどね。ホント。以前の職場では業務日誌代わりに使っていたし。

でも、今年は、美容や貯蓄面にも意識を払いたくて、それぞれ記録するノートを購入しちゃったからものだから、余計気が進まず。。。

で、もう一つの候補として「ほぼ日手帳」も考えていたのですが、こちらも気付いたら売り切れ。

本屋さんで売っていた「夢かな手帳」も考えたけど、見た目も重視なので、ちょっとね。。。(他にも勝間さんや和田さんプロデュースの手帳も手にはとったけれどカバーが好みじゃなくて却下・笑)

かくなる上は、やっぱりモチベーションシートかなぁ・・・とロフトをブラブラしていたら、見つけました。バージョンアップした、

ハッピーダイアリー@株式会社クーリア
http://www.sassy-swan.com/seikatuzakka/happydiary.html

仕事も美容もプライベートも充実させたい女性向けの手帳ですネドキドキ
しかも、美容や貯蓄なども記録できるんだもの・・・これ1冊でも済ませられるよね(ちょっとガッカリ)。

これだけ、自分を振り返るシートが満載なら、もうちょっと早く購入しておけばよかったなあ☆
まあでも、この年末年始で振り返ることはおおむね行ったし、良しとしましょう◎

過去にこのシリーズの手帳を使ったときは1次試験に初めて合格できた年でした。
今年もこの手帳を使うことで、2次試験に突破できるとウレシイなニコニコ

******************************************************

さてさて、ハナシは変わって、毎年恒例「502教室関西キックオフ会」のご案内です☆

今年も、ひろさん@仮診断士日記をはじめ、takeshiさん@中小企業診断士勉強中、ぼにぃさん@なるようになろう!、ワタシというメンバーで企画しています♪

今回は、1次会の前に、受験生の皆様方と今回合格した方&すでに登録されている先輩診断士と勉強に関する情報交換に特化した0次会も予定していますので、初学者の皆様、多年度受験生の皆様、ふるってご参加ください♪

詳しい案内&お申し込みは takeshiさんのブログ(http://takeshi38.exblog.jp/9282226/)にて♪

皆様にお会いできることを、楽しみにしています合格
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様、新年あけましておめでとうございまーす鏡餅

旧年中は結局なかなかブログが更新できずスミマセンあせる
今年もどうぞ宜しくお願いいたしますキラキラ

さて、新年早々ちょっと真面目なおハナシをば。

先日、留学仲間と話している中で気付かされたものなのですが、

「1年中、好きに勉強していいよ」

というのと、

「1日1時間しか勉強できないよ」

という環境を与えられたとき、アナタはどちらが「ラッキー音譜」と思いますか?

ワタシは、もちろん前者!って思っているんですね。
今もです。

だけど、よーく考えたら、自分のこれまでの行動パターンを思い返したときに、「1日1時間しか勉強できない!叫び」のほうがパワーが増す気がするのですかお
自由時間が多ければ多いほど、時間対効果があまり感じられなかったので。

限られた時間ならずとも、ある与えられた環境という制約条件の下、その制約条件に立ち向かうのではなくて、制約条件を最大限に生かした過ごし方をするほうが実りが大きかったといいますか。。。
だから、もしかしたら、ワタシは自由奔放に過ごすよりも、ある程度制約があるほうが実力を発揮できるタイプなのかも。

そういうハナシをしていると、友人(←診断士受験をしよっかな~なんて数年前から言っている)から
「まさにフレーム思考やな」
と言われまして。

「フレームがなきゃ戦略立てられへんもんな」
とのこと。

なるほど、確かに。
フレームとまでなっていないにしろ、何かしらの枠を設けないと動くに動けないですよね。

ワタシの今の環境は、ヘタすれば(?)四六時中受験のことばかり考えられるのですが、むしろ、今年は受験について考える時間をある程度絞るようにしたほうがいいのかな、なんて思いました。

緩急つけて、勉強も仕事もプライベートも。
上手くバランスのとれたライフスタイルを、今年は実現させたいものですネ☆

P.S.
ちなみに、昨年の二次の結果は、CAADの総合C。面白いくらい当日&翌日の再現答案作成時の肌感覚と近かったです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。