ノビアクビセヨ

中小企業診断士と、それを志す方々に魅了されたお気楽天然ムスメのエッセイ。

資格はなくても心は診断士!・・・になるべく日々勉強中☆


テーマ:
今日、実に数年ぶりに東京から友人が帰ってくるのもあって、10数年来の旅仲間とランチ☆

東京のその友人は空中活用ビジネスで話題らしい(←首都圏では)某会社の平取からいつの間にか代取になっていたのですが、向こうは向こうでワタシが中小企業支援センターに勤務したのが初耳だったらしく、ワタシの名刺を見て「そういや俺んトコ、経営革新計画取ったで」とのこと。

よーし、中小企業施策の知識を活用するチャーンス!とばかりに支援関係のハナシをしていたら、もう既にけっこう支援関係あちこち受けているようで、ひよっこ支援センター職員兼診断士受験生には出る幕なさそーな感じ☆
せっかくそんな友人たちと面白いコトできると思って始めた勉強だったのになー、ザンネン。。。(笑)

おまけに帰宅してから「ま、そうは言ってもなんかプラスアルファな情報提供できるでしょ☆502関係のネットワークもあるしね」と思いつつ彼の会社と本名をネットで検索したら、なんと東京の診断協会支部研究会などでも講師で呼ばれていた様子。。。ガックリ。

逆にワタシのほうが「ねーねー、あの助成金どーやってとったん?」とか「今度、講師ヨロシク!」なんて聞いたりすることになりそうだわ、トホホ。
でも関西に進出するときは役に立てるハズだ!(というかワタシが面白いことやりたい!・笑)


早く診断士になって有効なアウトプットができるようになりたい!と改めて思った午後なのでありました☆

ついしん
ということで、もし空中活用ビジネスに関心のあるクライアントをお持ちの502関係者がいたら顔つなぎできるかもです。

ついしんその2
そんな会話を見ていた他の仲間から、「○○○(←ワタシの本名)って意外とオトコやな」とシミジミ。。。orz
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
追い込み真っ只中のこの時期、ふいに友人R(←blogで何度となくネタにしてるMBAホルダー)と話したくなって息抜きがてら電話☆

お互い近況報告すると・・・

甲:「そーいえばウチの会社、なんかやたらとM&Aが好きでさぁ~、今度もやるんよ~」
乙:「スゴイなあ、でもそれって社風調えたりするの大変ちゃうん?」
甲:「いや、それが株式をトレードするだけやったりするからあんまりその辺気にしなくてもいいみたいで」
乙:「あー、じゃあ株主だけ変わるようなカンジかあ」
甲:「そーそー。こないだも株式移転の契約書とか作らされてさー、あちこちセミナーもいかされるけどワケわからんってー」
乙:「それって(親会社であるRの会社からすると)子会社を孫会社にするってコトやんな~・・・なんか三角合併やらキャッシュアウトマージャーやら試験勉強で出てきた言葉が頭ぐるぐる回るんやけど・・・(苦笑)」

甲:「それで思い出したんやけど、今資料作ってる会社って株券不発行?不発券のほうがわかりやすい?ま、とにかく株券の紙そのものは出さへん会社ってことにしたんやん」
乙:「あー、タイムリーやねえ」

甲:「でもさ、それって新株予約権も不発券でもいいんかな?・・・テキトーに上司に言ったらテキトーにいいんちゃう?って答えが返ってきてさあ」


(゜゜)・・・ハイ??


乙:「ちょい待ち。テキスト見てから電話するし」

・・・数分後。

乙:「なんかテキストでは新株予約権証券は発行しなあかんらしいで」

甲:「それって発行やんな?発券とはちゃうんやんな?株券不発行会社でもなん??」
乙:「そこがわからん・・・てゆーか発券と発行の定義は違うんかもわからへん」
甲:「そこが知りたいんやん~!」

乙:「それやったら素知らぬふりして中小機構や商工会議所や支援センターの窓口で聞いてみ?ただし弁護士の先生にやで、他の先生は多分うかつなことは言えへんからってどっちにしろ弁護士の先生になるから」

甲:「そーなん?弁護士になるん?じゃーウチの会社の弁護士の先生なら知ってるかな?」

乙:「・・・顧問弁護士おるんやん・・・会社法知らんで上場企業の顧問弁護士はせーへんやろ・・・てゆーか最初からそっちに聞け!(爆)」

結局、息抜きの時間は経営法務応用問題の時間になったのでありました、チャンチャン☆

(問題)
甲と乙、どちらがワタシでしょう?(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。