やっぱり、あきらめられないからね。 | ↑マスターズスイマーのどうでもいい日記↓

↑マスターズスイマーのどうでもいい日記↓

2012.6 前十字靱帯再建手術しました。
2013.11 指の靭帯切りました。
2014.春、 指にテーピングしながら泳いでます。

6月23日に、横浜国際でマスターズの大会があるってのに、
練習していない。

泳ぐことよりも、やりたいことのために体づくりをしなくちゃならないんだ。

今日は夜、走ってきた。
どんだけ走ったかな~と、googleマップでルート検索。
約4キロね。
家に帰る頃、少しだけ膝が痛くなったけど、まあまあ、調子よく走れた。

明るいうちは、どうも人目が気になって走るのに抵抗がある。
夜遅くがいい。



いつも車で通り過ぎてた歩道橋。
のぼってみた。
こんなになってたの~?
ちょっと感激。
3往復もしてしまった。

$↑マスターズスイマーのどうでもいい日記↓


ずーっと前に、短距離がんばる時に履いてたシューズ、
今日は裸足の感覚に近いほうがいいなって思って、
久しぶりに引っ張りだして使った。

$↑マスターズスイマーのどうでもいい日記↓

履き心地いい。きもちー。


明日はジムに行く。
ぜんぜん泳がないのもなぁ・・・。
マシンでトレーニングした後、かるーく、水に入ろうかな。
癒しのためにね。



って、なんで陸トレ中心にしたかって、
それを書こうと持ってブログを開いたのだ。



んとね~、
ことの経緯をささっと書いておこうかな。



5年前に、その頃所属してたスイミングスクールの校長に、
日赤の水安救助員の資格取らないかって言われて、
言われることはなんでもはいはい聞いてたから、
その通り、取りに行ったのだ。

それはプールでの講習だったんだよね。

水安の先生たちのところ、とっても居心地が良かったんだよね。
なんだかよくわからないまま、奉仕団員としてお手伝い始めたんだ。
「指導員養成講習受けてみないか?」って先生に言われた。
言われると、はいはいと、引き受けちゃうんだよね。

指導員目指すのか~・・・大変だぁ。
・・・と、思いながら、必要な資格を取得したんだ。

救急法と水安Ⅱ(海での講習)

そしてね、先生が個人的にプールで指導してくれたり、
苦手なロープの結び方を教えてくれたり、
たくさんお世話になったんだ。

だから、がんばって、学科も覚えようと、毎日教本を読んでた。
体力づくりもしてた。


指導員養成講習、行くぞ!
って思って、もうすぐ申し込み・・・・



って時にね、

乳がんになっちゃったんだ。


いろんなことあきらめたわけ。
泳ぐのも、ボランティアも、ぜーんぶ、あきらめたんだ。
だって、復帰できるなんて思ってなかったもの。


術後治療の抗がん剤が終わって、先生から入水の許可がでたんだ。
あきらめたんだけど、入っていいって先生が言うから、
また、泳ぎ始めちゃったわけ。
7か月ぶりに入ったプールの水の冷たさ、忘れられないよ~。
気持ちよかったな~。


で、何事もなかったように、
ま、筋力体力戻すのに、すっごくがんばったけどね、
でも好きなことだから、夢中になって、すぐにタイムも戻った。



日赤の資格は3年で継続研修を受けないとだめなのね。
そしてね、3年目だから~~~って思ってた年、
震災。

震災で継続研修が受けられなかった人は、次の年でもいいっていうことだったんだ。
だから、そうしようと思ってたのだよね。


それがね、スキーで転んで、前十字靱帯切っちゃったのね。
それが去年。
継続研修の時は、手術前で膝がガクガクしてた時。

あ~あ。


手術して、動けるようになってから、ちょびちょびっと、
水安のお手伝いしてたんだ。

でもね、資格、切れちゃってるからね~・・・


と、いうわけで、奉仕団を続けたいから、
つい先日、水安Ⅰ(プールでの講習)を最初から受け直したんだ。
3日間。疲れたよ~。

その時に、5年前と同じように、「指導員養成講習行かない?」って言われて。
えええ???
奉仕団だけ続けるつもり、それだけのつもりだったのに、
指導員目指すのか~・・・。
水安Ⅱ(海)の資格も切れてるから、撮り直さなくちゃならないよ。
救急法もだ。
で、5日間のものすごくヘビィな指導員養成講習か~。

どうしたらいいんだ~。
言われてから戸惑ったよ。
だって、5年前だってきつかった海講習、受ける体力あるかいな?
膝は大丈夫かいな?
砂浜、駆け足、海の中泳いで救助して、溺者役の人を砂浜引きずるんだよ。

なんて考えてたら、海講習が楽しかったこと、思い出したんだよね。
私、プールも好きだけど、海、大好きだから。


それとね、思ったのが、
先生達にお世話になってるんよ。
そのまんまだったんよね。
恩返しがしたいわけ。

指導員になって、先生達と活動がしたいんだ。
お手伝いしたい。

私の得意で好きなことだからね、生かさないとね。
生まれて育って、大人になって、
何にも役にたたないままじゃ、そんな人生いやだもの。
たくさんの人に助けられて、今まで生きてるわけ。
だから、私からも、何か発信しなくちゃだめだと思うのね。



そんな感じで、
こんどこそ、挑戦するぞ!って思ったんだ。


7月6~7日、海で救助員Ⅱ養成講習があるんだ。
行ってくる。

その前に、海で駆け回れるぐらい、
人を運べるぐらいの体を作らないとならないわけ。




で、話がもどる。

泳いでる時間も、陸トレにあてようってことになったのね。




いろ~んな思いがあるわけよ。
ただ、資格を取得するだけのこと、
では、ないんだよね。私にとってはね。
濃ゆい思い入れがあるわけさ。


さて、こんどこそ。



覚悟を決めて、トレーニングと学科の勉強、
がんばるんだ。