こんばんは、サニーです晴れ


平谷村で地域おこし協力隊をしながら、セラピストとして開業準備中です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


今日は。。。ついに!!


社会福祉施設のイベントで、おばあちゃんたちに施術をさせていただきました〜爆笑


普段、村のおばあちゃんたちとあまり接する機会がないので、どんな方々なのかドキドキワクワクおねがい


午前中はみんなでちらし寿司づくり音譜

からの

健康相談&足浴&マッサージの会ビックリマーク


ということで、ちらし寿司作りから参加させていただきました〜ニコニコ


できることがあれば何でもお手伝いを〜!!
と思っていたのですが、「おばあちゃんたちに作業をしてもらう」ことを大切にされているそうで

おばあちゃんたちの作業を見守りながら、お話もできました〜照れ


「協力隊の人?」
「どこに住んでいるの?」
「お子さんはいるの?」
「初めて見た顔だよ〜!」


と質問してくれたり、興味を持ってくれて嬉しかったラブラブ


みんなで作ったちらし寿司!
お昼を一緒に食べました音譜



やっぱり、みんなでご飯を食べるのって健康に良いですねおねがい

1人で暮らしているおばあちゃんも多いみたいで、この施設はそんなおばあちゃんの拠り所なんだな〜キラキラ

と思いましたニコニコ



さて、お昼ご飯も済んだところで
いよいよ足浴&施術!!


「首肩と足ツボのどちらかいいですか〜?とお聞ききして、選んでもらいましたニコニコ


結果、首肩6人・足ツボ1人ビックリマーク



「いや〜、悪いねぇ」



と、遠慮がちなおばあちゃんたち。。。


身体に触れて


「辛いの気になりますか〜?」
「ここ辛そうですね〜」
「触られた感じどうですか〜?」
「普段どんな姿勢が多いですか〜?」


と聞いてみると


「もうカチカチで動かんよ〜」
「ずっと家でテレビみてるもん」
「硬くなっとるやろ〜」
「若い頃は重いもん持っとったでね〜」


いろいろ教えてくれました〜爆笑


中には


「わ〜、肩のところ押されてると頭のほうまでジ〜ンとくるわぁ!!」


「なんか目もスッキリして、視界が良くなったわぁ」


と言ってくださる方もいて晴れ



自分の身体の感じをしっかり感じてくれてすごく嬉しいおねがい



そうです!!


良くなる一歩って「自分の身体がどう感じているか」に目を向けることなんです音譜爆笑



そんなこんなで
すごくあっっっという間に施術タイムが終了しました!!



「今日来てよかったね〜」
「気持ちよかった〜」


という声が聞けて


帰り際には改めて「ありがとう」と言ってくださる方もいておねがい

私の方がしあわせな気持ちになりましたラブラブ



とっっても不安で緊張したけれど
施術させていただけて本当に良かったビックリマーク


また次も呼んでもらえたら嬉しいなおねがい
また喜ぶ顔が見れたらいいな音譜


そのためにもまだまだ!!
日々精進していきます照れ