夏休み明けの授業

テーマ:

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

 

野比塾、夏休み明けの授業は9/5からでした。

お子さん達は出した宿題をきちんとこなし

明るく元気に初日の授業の日に来てくれました。

 

野比塾の夏休みの宿題は解答も一緒に渡しました。

小学生だと答えを写しちゃうのでははてなマーク

ブログをご覧の保護者の方はそう思われるかもしれません。

 

ですが、野比塾の生徒さん達は大丈夫ですニコニコ

入塾されてから暫くは、勿論私が全て添削をしていましたが

今では自分で答え合わせをし、解説を読んでもう1度考え

そして判らない場合は次の授業で質問してくれます。

自宅でお家の方に聞いたとしても

本当に判っていない場合は次の授業で解説を求めてくるのです。

 

中学生でもこの様な学習が出来ないお子さんはたくさんいますあせる

自立した学習を小学校5年生で出来ると言う事もですが

なんと言ってもイッキに宿題を終わらせるのではなく

自分で計画を立てて毎日コツコツと学習を進められたと言う事が

とても素晴らしいと思いました音譜

 

やらなければいけない宿題の他に

9月からの授業の予習も促してみました。

大半のお子さんが、自主的に取り組んでくれていました。

公立中学に通うお子さんでも取り組む人が少ない

NHKの基礎英語も休まずに続けてくれているお子さんもいます。

子供達の大きな成長を実感し嬉しく感じた初回の授業でしたラブラブ

AD