高校生の日本史の教科書検定で


削除→訂正→再訂正


を繰り返しているようだ。


そういえば息子は昨年までは高校生。

ヤツの教科書はどうだったのか??


「だって選択してないから、習ってないよ」


「は?」


世界史は必須だが、日本史は物理とドッチかを選ぶのだそうだ。


日本人なのに日本史を習わない高校生が多いってことか・・・・。

下手したら、小学生の程度しかわかっていないってこと・・・。


ところで

今、源氏物語を読んでいるが、

これまで、「王朝美学?そんなの関係ない~」ってかつて考えていた私が、

最近日本文化がどのように自分と繋がっているのか?を確認する為に

昨年までは江戸時代、最近は室町~平安とさかのぼっている。



日本人の多くは「文化とは自分と関係ないもの」と思い込んで単なる教養とあがめなければならないと思い込んでいる状況で、

最近の活動「だれでもアート」から繋がって、日本人の原点みたいな部分を子ども達の中からも感じるので、

ぜひ確認する意味でも、歴史に触れて行くたいなと思っているのであります。