先日苦労していた立版古・組上げ絵をついにゲットしました。

赤穂市歴史博物館のオリジナル商品。切り抜いて組み合わせると、昔風の情景が再現されます。

kumiage


おまけで買った資料にも、さまざまな組上げ絵がたくさん載っていて、先日苦労して探していた甲斐がありました。江戸の情景を立体的に展示できる!!


昨日、6月に行う「歴史体験シリーズ2 みて きいて たべちゃお! 江古田の昔」の最終打ち合わせを行いました。みんなのいつも使っている児童館がミニミニミュージアムに!


みて!

*私達の住んでいる『江古田』に大変詳しい歴史郷土研究家の方が、その歴史にちなんで作った作品(主に、歴史ウオッチングのときの記念品として配られたもので、実際の木の実やいわれと関連したものを組み合わせてつくった動物など)集や郷土史研究のためにコレクションしたもの、これまでまとめた資料集や制作したジオラマ等の展示を同会場で行っている

*子ども達の劇『目黒のさんま』落語からのお話で、家光が目黒に鷹狩りにいった時を題材にした話だとされている


きいて!

*江古田村の江戸時代ー地域の視点から日本の歴史を見直すと?講演会


たべちゃお!

江古田村に徳川吉宗が鷹狩りに来て立ち寄ったとされる御膳所でたべたものは?

現存する記録でわかる24品の中からと江古田地域の名産とされていたものなどを組み合わせて

*赤飯

*からすみ

*うどの酢の物(江古田村の名産としてウドを納めていた)

*大越のウリの奈良漬(江古田の隣の村の江戸時代の名産とされていた、奈良漬に使われるウリ)

*蛤のお吸い物

*江戸のスイーツー吉宗の大好物 安倍川もち


ついでにあそんじゃお!

*歴史クイズラリー

*犬棒カルタ

*紋切り型ー折り紙を折って、ハサミで切るだけで、ステキな家紋が出来る!


大人子ども限定100人。

どんなもんでしょうか?


最近
糸崎 公朗
出現!フォトモ―街を切り取り組み立てる
非ユークリッド写真連盟
フォトモ―路上写真の新展開


こんな本も出されていますが、あの赤瀬川先生の路上観察系なので、ちょっと現実的(リアルで汚い感じ)過ぎて女の子?には魅力がありません。童話の世界の『お菓子のおうち』や『お城』、なんかがあったら、私はすぐに飛びつくでしょう。でも大方の女の子は『建築』風なものには興味がないかもしれないので商品としての需要はないので・・・自分でつくるしかないですね。

結局は『のぞきからくり』的趣向が好きで人形劇に通じてしまいます。