茜のたすきに菅の笠 | のぶちんのトラベろぐ

のぶちんのトラベろぐ

ブログでのやり取りを通じて、素敵なブログライフを楽しみましょう!

 

茜のたすきに菅の笠

こんにちは。「茜のたすきに菅の笠」、

今年も、花菖蒲の「花摘み娘」の写真が撮りたくて、

毎年のように行ってる薬師池公園に行ってきました。

今年は気合が入っていたのか暇過ぎるのか、

5月末に下見と、6月初の本番の2回行ってきましたよ。

※今年の「花摘み娘」の登場は、ブロともUさんの記事で知りました。

今年は暖かいからと早いのかなと思い行ってきましたが、

大好きな風景ですが、両日とも何だかね~でした。

緑の森に囲まれた棚田のような菖蒲田、

でも、「花摘み娘」には会えたので満足です。

花摘み娘の登場は、土日祭日に限られています。

 

▼5月28日撮影(下見)

花菖蒲の開花状況を見に行きましたが、花はポツポツ。見ごろにはほど遠い状況でした。

▼6月8日撮影

もう見ごろだろうと思って、期待して行きましたが、

普段の年と比べると寂しい感じでした。

▼2022年6月19日撮影

「花摘み娘」菖蒲田ににが入る場所もないくらい咲いていましたよ。

こんな様子を頭に浮かべて行きましたが、ちょっと寂しく残念でした。

 

薬師池公園の菖蒲田では、6月に約2000株の花菖蒲が見頃となります。

翌年綺麗な花を咲かせるために、「花摘み娘」による花がらを摘み取る様子は、

薬師池公園のこの頃の風物詩といえる光景です。

花摘み娘は、市の職員かと思っていましたが、一般の市民の「花摘み体験」のようです。

菖蒲田に入って間近できれいな花を見られるのは、花摘み娘だけの特権です。

早乙女姿に身を包み、見物客の視線を浴びる「花摘み体験」をするのもよさそうです。

 

 

 

 

▼美貌の花摘み娘に視線は集中

私も、ついつい何枚も撮りましたが、

顔がはっきり見えるものはこの程度でね!

ちょっとだけよ~!

 

▼「花摘み娘」の説明

ここでは「花摘み娘」が居ることで、いつも綺麗な花を見ることが出来ます。

Omake:今日も権兵衛のおにぎり

 

 

$今日もご覧いただきありがとうございます$