岩瀬昇のエネルギーブログ

エネルギー関連のトピックス等の解説を通じ、エネルギー問題の理解に役立つ情報を提供します。


テーマ:

  20141018日に開始し、今回で385本目になる「岩瀬昇のエネルギーブログ」ですが、このたび引越しをすることになりました。引越し先は新潮社の会員制国際情報サイト「Foresight」(http://www.fsight.jp/です。

 

 最初の回で申し上げましたように「世の中の皆さんに、エネルギーのことをもっと知って貰いたい」、「このブログでは、エネルギー関連トピックスなどを取り上げ、エネルギー問題について、事実に基づき、論理的に思考し、自らの考え方を築き上げるお手伝いをしたい」として始めたブログですが、開始後3年余を経て、お陰さまで最近の閲覧数は一日平均1,352ビュー、最高が4,226ビューとなっています。

 1年半ほど前から「アゴラ」への転載も行われるようになり、それなりに固定した読者ができたものと自分なりに納得しておりました。ところが、このほどご縁があって数十万のアクセス数を誇る新潮社の「Foresight」で掲載しませんか、とのお誘いを受けました。

 筆者の目指すところは、多くの人たちにエネルギーのことをもっと知って貰いたい、ということですので、数十万のアクセス数は嬉しい限りです。

 

 筆者も同様ですが、人間には「高いから、いいもののはずだ」という思い込みがあります。高くても売れ続けているということは、商品の質が消費者から支持されていることの顕れだからです。

逆に「安いものは、何かがおかしいはずだ」とも感じています。

たとえば、ちふれ化粧品が1962(昭和37)年に「100円化粧品」を売り出したところ、「安すぎて売れないという矛盾に苦し」んだそうです(同社HP、「ちふれ化粧品の沿革」)。

「情報」も同じなんでしょうか?

 

 「Foresight」は月額ランチ1回分程度の有料ではありますが、各分野の専門家が定期的に良質の解説記事を毎週20本ほど掲載しているサイトですので、(まだの方は)ぜひこの機会に会員登録をして、弊ブログも継続してお読みいただければ幸甚です。

 また、ブログに対する有益なコメントを直接いただいた読者の中には、海外に居住されている方、お仕事として「プログラム取引」に携われている方、あるいは石油会社に勤務されていて社内で「回し読み」していただいている方などをもおられるようですが、引き続き宜しくお願いいたします。

 

 さて、と。記念すべき1本目に何を書こうかな。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

nobbypapaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。