自己紹介 | 悩みとうまく同居できる人になろう 〜人生を楽に生きる簡単な方法〜

悩みとうまく同居できる人になろう 〜人生を楽に生きる簡単な方法〜

何がしたいかわからない
自分がどうしていいのかわからない
そんな悩みを持つあなた。一緒に探しに行きましょう。

みなさん、こんにちは。


私は現在サラリーマンをしています。
とっても普通じゃん!といわれそうですが、一つだけ珍しい経歴を持っています。

それは、ウツで一年弱休職し今は元気に復活して仕事を続けているということです。

私がウツになった当時、40歳を超え役職は部長でした。
部下の方々も40人近くいました。

なのに、ある日突然会社に行けなくなりました・・・普通で考えたらあり得ませんよね?
でも、そのあり得なさそうなことを起こしてしまったんです。

正直、すべて失った!もう人生終わりだー!恥ずかしくて会社に戻るなんてできない!って
休んでしまったことに落ち込んで、治療までは頭が回らない状態が長く続きました。

本当にツラかったです。


でも、休職して数ヶ月が経ち、精神疲労も何とか取れてきたかなーと思っていた時期に
とある心理セラピストのブログに出会い、ケッコウ大量にある記事を何度も何度も
読み返しているうちに、自分の中に染み込んでいくのを感じました。


心理療法のカウンセリングにも通い、いろいろな人の本やブログを読みアサっていくうちに
自分の中の、考え方のクセみたいなものが治っていくのを感じました。

人間はそのままなのに、中身だけ入れ替わったような感覚です。

例えば、iPhoneをお使いの方は、iOSのバージョンアップをすると機械はそのままなのに、
まったく違うモノに変わってしまったなんて感覚を味わった方もいると思います。

まさにそんな感覚でした。


その体験をしてからは、悩みはあるけど深く悩まないようになり、
まさにこのブログのタイトル’悩みとうまく同居できる人になる’方法を身に付けました。


それからは、私自身すごく楽に生きられるようになりました。


さらに、社内で病気にはなっていないけど明らかに疲れが溜まっている人を楽にしてあげたり、
ウツから戻ってきたけど、いつまで経っても薬を飲み続け、低空飛行を続けている人なんかを
元気づけることに喜びを感じるようになりました。


ただ、皆さんお忙しいので直接話す機会がなかなか無いときなんかに、
私の頭の中から、それぞれの人の立場や思考にあった内容を考え文章に書き出して、
メールで送るようになったんです。


その時、メールを送った相手の方から、’すごく楽になった’とか’
なんでそんなコトが分かるの?すごく納得できた’とか、’次が楽しみ!’と
言われるようになったのが、このブログを始めたきっかけです。

お話したり、メールを送ったりした相手が、どんどん元気なってイキイキと
仕事をしている姿を見て涙が出そうになるほど、喜びを感じています。


まだまだ’うつ病’という病名には大きな偏見があり、
正しく理解してくれる人も少ないと思います。

ただ、病院へ行く勇気を持てた人はまだいいと思いますが、私のように、
自分だけはありえないと思って何年もガマンしてしまう人も確実にいます。


家族や親を安心させる責任を全うすることを人生の最優先にしてしまう。

そんな人は何かのきっかけさえあれば、ポキッと折れてしまう可能性が高いです。


社会的には立派に働き、順風満帆に見える人たちが沢山います。

でも実はそんな人こそ悩みが深いのに、社会に揉まれるうちに
自分が悩んでいることすら忘れてしまって、
それがさらに疲れを増大させる原因になってしまっていたり・・・
是非そんな人に気づいてほしいんです。


自分は悩んでいると。


大小の違い、多い少ないの違いは必ずありますが、生きていて悩みのない人は1人もいない
というのが私の考えです。

仕事は上手くいってるけど、子供や奥さんとはイマイチ・・・とか、
学校や仕事先での人間関係がうまくいかず、いつもただ落ち込んでいたり、
就職先をどうするかとか、子育てがうまくいかないと悩んでいたり・・・

悩みは人それぞれですが、必ず誰でも持っていて、それを軽くする方法も必ずあります。

みなさんも、悩みとうまく同居して、この先の人生楽にいきましょう。


それでは、また。