紅梅が咲き始めてから大分遅れて白梅が咲くので、近くの梅林で紅白同時に観賞するには難しい当地方です。

白梅が見頃になって来たかなと思われる頃、今度は天候が荒れ気味で家に籠っていましたがやっと天気が回復してくれて出掛けることが出来ました。

 

 

この辺りは良く散歩に行っていたところで、街中でも畑が残っていて一角に梅林があるお気に入りの地区でした。

 

暫く前までは市内あちこちに梅の実を採るために、でしょうか?このような梅林(畑でしょうかね)が残っていたのですが、今では姿を消してしまい、ここは貴重な場所になりました。

ピーク過ぎの感もありますけど、雨など続いた割には傷んでいませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

観梅間に合いました!

久し振りの青空の下なので殊に清々しい気分です。

 

少し離れた所に白梅の古木と麦畑が広がっていたところはすっかり住宅地に変わっていました。

2019.2.21撮影時も住宅に囲まれていましたから・・・

もうこの景色はもう永遠に見られません。

 

 

 

 

道を隔てたこちら側は、よく鳥さんに会えるところなので・・・

誰かいるかしら?

 

 

 

 

 

この白梅は種類が違うようで蕾も沢山ありますよ。

 

 

 

 

近くのお屋敷の見事なしだれ梅はもうお終いでした。

 

 

 

 

梢で小さな鳥さんが動いていたので思わずシャッターを切りました。

メジロさんですねー、蜜は美味しいですか~

1枚だけ撮らせてくれて、飛び去りました~

 

 

 

 

こちらにも~ この姿形はヒヨドリさんですねぇ。

ヒヨドリさんも落ち着きなく飛び去り、都合2枚しか撮れませんでした。

撮影:2024.2.24

 

 

2月も、今年はうるう年なので1日多いですが明日で終わりです、早いですね。

それにしても大雪が降ったかと思うと(この季節の雪は当地方普通ですが)20℃越えの気温を記録し、全国的には夏日を越えた地方も多々ありましたね。このまま暖かい日が続くのかと思いましたら、また寒さが戻り最高気温が5℃前後に加え菜種梅雨を思わせるような雨が数日続き、今冬一番の寒い日々でした。

やっと雨が上がってホッとしたら、今度は強風というか猛烈な風が数日吹き荒れるという、例年とは違って気象の変化が激しすぎる二月でした。

温かい春の到来が待ち遠しいですね。

 

いつもお立ち寄り下さいまして有難うございます。