2月18日日中の気温が20℃近くまで上がるという。

昨年あたりまでは寒暖差が10℃位は当たり前になって来ていたのですが、今年はその幅がもっと広がり、年々地球温暖化による影響が身に迫って来る気がします。

とは言って寒い中で暖かい日はホッとしますよね、病後一週間が経過しましたし、そろそろ外気を浴びにと思い郊外の直売所まで出かけました。

 

 

 

 

 

 

川越藩のお蔵米を買いに行きましたら、今日18日はお米の特売日なのですって、今日というより、8のつく日のようですが、キロ当たり20円引き、おまけの小袋まで頂きました。

 

昨年夏までは他のお店で分けてもらっていましたが、残念ながら店を閉じてしまいましたのでこちらに来ていますが、こんなサービスデーがあるとは知りませんでした。

 

精米機3台でフル稼働しても、列が途切れることなく嬉しい悲鳴ですが、待っている方も大変、1時間ぐらい掛かりそうというので、その間川越市の養鶏所さんまで行きました。

 

 

信頼のおける卵は何より安心。

 

 

 

 

養鶏所さん近くの川の堤防に登ってみました。

 

 

  

オオイヌノフグリや菜の花は終日暖かい日を受けて気持良さそうです。

 

 

 

 

河原はまだまだ冬枯れの荒涼とした景色です。

緑に覆われるのはまだ先になりそうですね。

 

堤防の少し高い所から眺めると、気持ちが良いものですね~

すこし体を動かし楽しんできました。音譜

 

 

 

 

 

卵焼や直売所から買ってきたお赤飯と大粒の苺で床払いのお祝い(笑)です。

 

埼玉県の「あまりん」という品種がいちご選手権で金賞に選ばれたとの嬉しいニュースがありました。

これはあまりんではありませんが、とても大きく甘さも十分で美味しかったです。

 

 

 

 

 

いつもお立ち寄り下さいまして有難うございます。