年末に入り今年も無事過ごせそうと思っていた矢先、12日夕姉の訃報が入りました。

1人暮らしでしたが今月1日と5日に電話で話したばかり、左足を挫いて少し不自由だからマッサージに行っているとは言っていましたが、寝込んでいるわけでもなく特に悪い所もなかったのに、心臓のトラブルだなんて・・・

近くに娘家族が住んでいて孫たちも良く見守りをしてくれて、何の心配もなく生活していましたから、虚をつかれた感じでなかなか受け入れがたいものでした。

神奈川県に住んでいることもあり、私としては頼りにしていた姉で思い起こせば何かと世話になりました。

近年新型コロナ禍のこともあり、考えてみると5年も会っていなかったので、そればかりが心残りで仕方ありません。それでも1週間の時を与えてくれたので、どうにか気持ちの整理をつけることが出来、19日永久の別れをし、ありがとうの気持ちを伝えて来ました。

 

こんな事で少しお休みいただきましたが、もう元気になりました。楽しいお話でなく申し訳ありません有難うございました。

 

 

 

 

クリスマスツリークリスマスツリー

 

 

 

我が街のイルミ。

昨20日は今年最後の自主講座の日でした。

講座後お茶してお喋りして気持ちも軽くなり、表に出るとクリスマスイルミが輝いていました。

 

 

 

 

↑はお昼教室へ向かう時。

 

駅コンコースを通るのですが、ストリートピアノが設置されていたのには驚き。何とお洒落な!

そういえば市内には多くの音楽家さんがいらっしゃり、コロナ前はよく演奏会があり聴きに行ったものでした。

 

 

 

夕方になりシャンパンタワーに灯がともり~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピアノを奏でる男性。

 

 

 

 

イルミも何色に変わるのでしょうかとても綺麗です。

 

 

 

 

 

去年は知らないですが、今年のクリスマスイルミはスッキリ纏まり中々素敵な飾り付けで、気に入っています。

心も明るくなりなお元気を貰いました。

 

 

12月も終盤に入りましたね。

風など引かぬよう気をつけてお過ごし下さい。

いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。