昨日はデジカメ持って家の近辺を歩きに出ました。

気をつけて見て歩くと、意外に沢山の植物に会うことが出来ました。

 

 

 

ジューンベリ― (バラ科ザイフリボク属に属する小木)

最近新築の住宅の庭木によく見かけます。

ここは公的機関の小さなお庭なのですが、そう大きくない木ですが沢山生っています。

この間花が咲いていると思ったのに、もう赤くなってますね~

 

 

 

鈴なりの小さな赤い実

 

 

 

 

もう大分小鳥さんの餌になったようで、もぎ取られた果柄が沢山ありました。

 

 

 

 

ソヨゴの花と実

花の残りはごく僅かになりました。

 

 

 

これは?

ボケてしまい見にくいですが、花弁が一枚残っています。

 

そう言われてみると、1枚残っている花びらはハナミズキに似ていますね。

今度はしっかり咲いている花を観てみたいものです。

 

 

 

住宅地の方に入ってきました。

枇杷の実

色づくのももうすぐですね。

 

 

 

ザクロの花

1輪だけ咲いていました。

綺麗なオレンジ色なので、目を引きますね。

 

 

 

夏みかんの小さい実

花がらがまだ付いてますね。

 

 

 

  

キイチゴの類ですよね。

赤いの?黒いの?どちらでしょうか。

 

 

 

次は家庭菜園をなさっている畑の方に行ってみましょうか。

広い土地にはアパートが数棟あり、その続の南面が畑になっています。

 

グミの実

 

 

 

 

 

畑は垣根に囲まれているため、何を作っているのか分かりませんが垣根の向こうにピンクの紫陽花が顔を覗かせていました。

 

 

今日は3月下旬の頃の気温とかで極端に寒いですが、この所湿気も高くなり雨勝ちで、梅雨の走りのような気候になってきました。

あちらこちらで目にする紫陽花も少しずつ大きくなり色も付き始めています。

アジサイの季節も直ぐですね。

 

今日もお越しいただき有難うございます。