目に見えない次元へといざなわれる、ラハシャのコース。 | えつこの部屋

えつこの部屋

和尚アートユニティスタッフによる公式ブログ。オーラソーマやコース、最新情報やお仕事のあれこれなどスタッフの日常を公開中。

アパレルに勤務していた頃、メーカーから派遣されて百貨店で働いていたことがありました。

 

百貨店のフロアー構成は、ひと通りの多いところに、より多くのひとが利用するであろう物やイメージアップしそうな物が並び、販売されています。

 

たとえば、電車などの交通とつながっている地下は、誰もが必要としている食料品のフロアーがあります。1Fは化粧品や雑貨など、2Fは婦人服、3Fはもうすこし落ち着いた年齢の婦人服……という具合です。

 

 

女性に比べると、男性は洋服もあまり購入しません。よって、紳士服は4Fなどです。上の階に行くほど、インテリアなどの生活用品や書籍など趣味の分野になります。フロアーにいるお客さまもだんだんと少なくなります。

 

逆にそのゆったりとした空間を生かして、美術品のコーナーやお得意様のサロンを設けたりしています。

 

そして、多くのひとが利用するレストランを上の階にして、上から下へ、下から上へと百貨店内を行き来するように構成されています。

 

これは、わたしたちのチャクラの働きにもすこし似ていますね。

 

続きはオーラソーマブログでお読みください。

えつこ