卵が先か、にわとりが先か。本質に目覚めると、人生が豊かになる。 | えつこの部屋

えつこの部屋

和尚アートユニティスタッフによる公式ブログ。オーラソーマやコース、最新情報やお仕事のあれこれなどスタッフの日常を公開中。

週末は、「本質の目覚め」が開催されました。

 

 

このコースは、エッセンシャルライフ「本質を生きる」というシリーズのなかのひとつで、

全部で3つのコースで構成されています。

 

最初にわたしがこのコースを受けたのは、今から3年ほど前でした。

 

今回は、久しぶりに参加できるのでとてもたのしみにしていました。

 

というのも、先月のオーラソーマのレベル1のコースケアのときに、

 

思いがけず、コマラから4本ボトルの2番目のボトルをコンサルしてもらう機会がありました。

 

2本目は「ギフトとチャレンジ」を表しますが、

そこでコマラから「(自分のギフトに)価値を与える」というメッセージを受け取りました。

 

その日から「価値ってなんだろう?」と、ずっと頭の片すみにあったのです。

 

価値、価値、価値......。

 

なぜなら、自分の得意なことは自然にできていることなので、

それは他人にも簡単にできると思うので、

あたり前というか、特に価値を感じることがなかったのです。

 

謙遜といえばそれはそれでうつくしい質ですが、

 

「いえいえ、わたしなんて。」などと言うのは、内向きのエゴだとコマラから聞いたことがあります。

 

「しかも、謙遜はなか(内側)にはいっている分、くさいんだよ。」とも(笑)。

 

そんな流れもあったので、この「本質の目覚め」のコースで自分の本質(エッセンス)を知ることは、とても重要だと思ったのです。

 

 

コース中は、オーラソーマプロダクトのちからもたくさん借りました。

 

 

 

 

(画像は、ポマンダーをもらっているところ。「お手」状態。)

 

実は、このコースの最中に、ありえないぐらいに眠ってしまうという出来事がありました。

 

瞑想が終わっても、目が覚めるどころか気づかずにくぅくぅと爆睡。

 

これまでの過去のコースでも、このような歴史に残る爆睡が2度あったのですが、

(参加者さんに起こしていただくという事態も!)

こういうときは必ず大きなシフトチェンジをするときなのです。

 

その日は、ちょうど瞑想でつかったポマンダーがロイヤルブルーでした。

 

もっと潜在意識のゾーンへ行ってみたい。

 

そう思って、

寝る前にロイヤルブルーのポマンダーをつかってみましたが、

こうも深くは眠りに落ちませんでした。

 

これは確実にハート瞑想の効果でした。

 

ハート瞑想を聞くとよく眠れるという話、最近よく聞きます。

 

話を戻して……。

 

わたしたちの日常はたいていトラブルがあり、そのトラブルに頭を抱えていたり、解決のために時間を費やしていることが多いのではないかなと思います。

 

 

そのトラブルや悩み(表層)のことで、こころがザワザワしていると思うのですが、

 

その誰しもには本質があります。オーラソーマで言うところのギフトもそうです。

 

本質には、愛や喜び、自由や安らぎなどと云ったものがあります。

(くわしくは、書籍「悟りのシンクロニシティ」で本質のリストを見ることができます)

 

コース中はたくさんのエクササイズをしましたが、

外側から見るとトラブルのようなことも、

内側から見るとそれはまったくちがうものになることを体験していきました。

 

自分の本質とつながっていると、これまでトラブルだと思っていたことが、

そうではないことに気づいていきます。

 

マインドセット(思い込み、信じ込み)がザザっと取り払われて、

目が覚めるという感じでしょうか。

 

本質につながって外側を見ると、そこは恐れも比較も存在しない世界がありました。

 

このコースを通して、自分のことが客観的に見られるようになって、

自分では気づかないところで、

なんとたくさん、この「本質」をつかって生きているのか!

ということにも気づくようになりました。

 

そこに気づくと、自分にも他者にもギフトがいっぱいあって、

もうびっくり仰天です。

 

どこから見るか?というのは大事ですね。

 

コース中のエクササイズでは、さらなる強みを発見するためにある本質を選びました。

 

シンボルに桃の花がやってきました。

 

 

本質を表現する「強み」は、ほんとうにひとそれぞれで、

ユニークな形で表れるのですね。

 

コース中はペアワークをすることで、自分では気づかなかった一面や、

自分には馴染みのない本質について深く知る機会にもなるので、

 

自分だけのせまい範囲の考えが、より広がって理解を深めるチャンスにもなります。

 

ここに、グループでワークを開催することの意味が大きくあります。

気づきのエネルギーが大きくなるのです。

 

このコースは、日常でとても役に立つし、

オーラソーマをしているひとはコンサルテーションにも生かしていけると思います。

 

なぜなら、まず、色の言語が深まります。

(コマラから学ぶ「本質」なので、「本質」と「色の言語」がつながりやすいです。)

 

そして、本質に気づくことは、自分自身の価値もそうですが、誰かを勇気づけると感じます。

 

セッションを提供するひとにとって、これはたいせつな姿勢へとつながりますね。

 

自分の本質を知ると豊かさで充ちていきます。

 

次回の本質の目覚めは、10/12(土)-14(月・祝)の開催予定です。

 

募集をはじめたら、またご案内しますね。

 

そして、5/17(金)-19(日)は、エッセンシャルライフ「本質を生きる」のうちの別のパートの「シンクロニシティの法則」が開催されます。

 

 

今回の「本質の目覚め」で、

自分の本質とつながって相手とつながると、

そこにはたくさんのシンクロニシティがあることに気づきました。

 

シンクロニシティからは「ワンネス」の感覚を得ることができて、

「分離」がないスペースを体験していきました。

 

「分離」がないと、選択(迷い)が減るので楽ですね。

やりたいことや好きなことへとエネルギーをつかっていけます。

 

大きな時代の変化が起こるとき、

これまでの価値観が通用しなくなり、
過去のやり方ではうまくいかなくなってきます。
自分の生活や意識の持ち方にも大きな変化が求められます。

 

自分の中の分離や葛藤、

または相手との分離や葛藤に気づきをもたらして、

人生を統合していきたい方におすすめのコースです。

 

<おまけ>

 

コース中にまちがって届いた「大盛り」のお弁当。

 

 

ずっしりとごはんが重かったのですが、みなさん完食でした。

 

エネルギーがたくさん動いています。

 

ではね。

 

えつこ

 

☆ランキングに参加しました!
よろしければ、クリックお願いします☆
にほんブログ村 資格ブログ 資格学校・スクールへ
にほんブログ村