1日の終わりは、ドルフィンなバスタイム。 | えつこの部屋

えつこの部屋

和尚アートユニティスタッフによる公式ブログ。コースや最新情報、お仕事のあれこれなどスタッフの日常を公開中。


テーマ:

このところすこし暑さがやわらいで、からだにやさしい日だな...、もうすぐ秋かな...などと思っていたら、あっけなくピーカンなお天気に戻りました。

 

夏はクーラーの効いたお部屋で過ごすので、夜はちゃんと湯船につかるようにしています。

 

今年は、低めの39度に設定したお湯でのんびりつかるのがブームなのです。

 

(この温度は「微温浴」と言って一般より低めの温度のようですが、夏は外気との差で自律神経が乱れやすいので、けっこういいみたいですね。)

 

これなら、お風呂にはいっている最中も熱さでぼーっとしないし、お風呂を出てからも汗だくにならないので、やさしい眠りにつけます。

 

そんなバスタイムをたのしませてくれるのが、フラワーシャワーです。

 

 

ネーミングがすでにかわいいですね。

 

あと、お風呂場に置いてあってもかわいい。

 

フラワーシャワーの成分は、天然素材なのでからだ&肌にいい。

 

フラワーシャワーの使い方は、髪の毛にもからだにも1本でオッケーなのでいい。

 

何色のフラワーシャワーを使うかはそのときの気分で変わるのですが、この夏ははじめてロイヤルブルーを使ってみました。

(全部で14色あるので、まだつかったことのない色もあるのです。)

 

 

使い心地は、「すーっと、すっきりする」でした。

 

ロイヤルブルーは第6チャクラ、眉間のあたりに対応するカラーなので、髪の毛を洗うのにぴったりでした。

(ちなみにフラワーシャワーの量はすくなめでいいのです。先に髪の毛を濡らしてからつかうのが、泡立てるための刺激がすくなくていい気がします。)

 

このフラワーシャワーですが、色によってもずいぶん感触がちがいます。

 

ちょうどロイヤルブルーのお買いものしているときに、スタッフより「ターコイズがいいよ。」と教えてもらいました。

 

なんだか気になって、また翌日にターコイズも購入。

 

ターコイズはバブルバスとしてつかっているのですが、ロイヤルブルーとはまたちがって、ターコイズはお肌がツルんとしました。

 

 

そういえば、ターコイズを勧めてくれたスタッフからもお肌がツルっとするとおしえてもらったことを思い出しました。

 

ターコイズにはベニバナエキスがはいっています。

 

ベニバナは食用油にもなるほどなので、それでツルっとするのかも。

自然なかたちでお肌に油分を取り入れられるのもうれしいです。

 

成分としてはどちらのカラーも似ていて、ローズマリー(西洋ではローズマリーは魔よけになるとのこと。)やカミツレがはいっていました。

 

カミツレってカモミールのことなんですね。

 

そして、どちらも海塩がはいっています。

 

お塩には浄化の働きがあるのでお風呂に入れてみたことがありますが、わたしにはちょっと刺激が強いのでお塩だとお風呂に使うことができませんでした。

 

バブルバスは浴槽のサイズにもよりますが、キャップ1、2杯でしょうか。

 

量というよりも、水流の強さがポイントなように思います。(あと、シャワーホースなど障害物があるほうが泡立つような。)

 

そして、からっぽの浴槽の段階で、フラワーシャワーを投入してくださいね。

 

フラワーシャワーは使いごこちがマイルドなので、こうしてからだの洗浄と浄化ができるのはうれしいです。

 

泡を見ていると気持ちがスローになるし、それにやさしい香りがふわっとするので(強くないところがミソ)、浴槽でもいい気分になってリラックスします。至福です。

 

ということで、髪の毛はロイヤルブルー、からだはターコイズと使い分けて、この2色はドルフィンボトルのようです。

 

 

今から20年以上前ですが、毎年ドルフィンスイムをしていた時期がありました。(たぶん7年ぐらい通ったと思います。)

 

その当時は「写るんです」というカメラがあって、この写真は海中用の写るんですで撮ったものです。

 

 

イルカのあかちゃんがお腹を見せて泳いでいるのですが、ふつうあかちゃんはお母さんイルカといっしょに泳いでいるのと(もともと群れで暮らす生きもの)、そしてお腹を見せるなんて警戒心のないことはそうないらしいです。

 

B33のドルフィンボトルそのままの世界です。

 

わたしは、4本ボトルのセレクトでもターコイズをよく選ぶので、ターコイズのフラワーシャワーに浸かっているとまるで海のなかにいるようで落ち着きます。

 

そして、最近はロイヤルブルーのイクイリブリアムも使っているので、やはり自分が選ぶ色が一番必要なのだと感じます。

 

まだまだ暑い日が続くので、みなさんもたのしいバスタイムをお過ごしくださいね。

 

<おまけ>

 

昨日出社したらエントランスに灯篭が置かれてありました。

 

 

8月20日(月)から26日(日)は、「かまくら長谷の灯かり」が開催されています。

 

オフィスが引っ越しをして、和尚アートユニティも商店街の仲間入りをしたのです。

(なんだかたのしいです。)

 

 

週末の8/25(土)開催のはじめてのオーラソーマお茶会は、まだお席が間に合います。

(お茶会の会場は元のオフィスで開催されます。こちらの画像は新オフィスとなります。)

 

うつくしい色と香りのオーラソーマ×「かまくら長谷の灯かり」で、おとなもたのしい夏やすみはいかがですか?

 

 

こちらは去年のようす。

 

 

ではね。

 

えつこ

 

☆ランキングに参加しました!
よろしければ、クリックお願いします☆
にほんブログ村 資格ブログ 資格学校・スクールへ
にほんブログ村
 

 

 

 

えつこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります