8月も残すところあと数日

先日の台風一過以降、連日の猛暑日が嘘のように

ぐっと過ごしやすくなりましたね。

 

朝晩の寒暖差が大きくなる時期です。

先日の週末、近隣の田んぼでは稲刈りが行われていました

この昼夜の寒暖差が、おいしいお米を作っているのでしょうね。

 

当院ではワンちゃんネコちゃんが連日の暑さにより

食欲不振等の症状で多く来院されました。

 

季節の変わり目は人と同様 ワンちゃんネコちゃんも体調管理が難しくなる時期です。

より一層、健康管理に気を付けていただければと思います。

 

 

9月の診療予定は以下の通りです。

8/31(土)は混雑が予想されます。あらかじめご了承ください。

9/7(土)午後は臨時休診となります。

9/21(土)は混雑が予想されます。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

8月の篠塚先生診察予定表です。

 

蝉の声も大きく聞こえ始めましたよ。

中国地方の梅雨明けは、そろそろのようですが、毎日はすっかり夏模様ですね。

暑い・・・。

皆様、ワンちゃん、ネコちゃんお元気でお過ごしでしょうか。

 

さて、この夏も無事に過ごしたいですね。

夏といえば。

青い空!

白い雲!

海で、山で、いやいや各地!で楽しいイベントが盛り沢山です・・・。

ですが。

体調管理には、どうぞお気を付けくださいね。

そうなのです。

夏といえば、熱中症。

人も動物たちも熱中症にご注意です!

特に、ワンちゃんは熱中症にかかりやすいようです。

対策はされていますか?

 

屋外での直射日光が当たる場所や、気温が高くなりすぎた室内、車内などでのお留守番をさせることは避けましょう。

風通しをよくしたり、エアコンを活用して(冷え過ぎも注意ですが)室温の上昇を防ぎます。

いつでも新鮮なお水の確保も、お忘れなく。

熱中症は重篤な場合、命に関わることもあるとても怖い病気です。

いつもより、呼吸が早かったり、普段とは様子が違うようでしたらすぐに病院へご連絡ください。

 

また、ワンちゃんはアスファルトの照り返しが強い日中のお散歩は避けましょう。

照り返しでの熱中症や、熱くなったアスファルトで肉球にヤケドをしてしまうことがあります。

朝の早い時間や、夕方の涼しくなってからの時間帯のお散歩が、人にもワンちゃんにも優しいかもしれませんね。

 

まだまだ、暑さはこれから!です。

どうぞ、元気で乗り切りましょう。

 

今月、谷先生は3日(土)終日、17日(土)の午前中と31日(土)終日お休みです。

    堀先生は31日(土)終日お休みです。

 

お盆期間の診察について

 13日(火)、14日(水)、15日(木)の診察時間が変更になります。

   午前 9時00分~12時00分

   午後 14時00分~17時00分

午後の診察時間が、短縮となりますのでお間違えのないようご注意ください。

16日(金)からは、通常通り(毎金曜日は午前中のみです)診察致します。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月の篠塚先生診察予定表です。

 

梅雨入りしたようですが。

すっかり毎日は、暑い暑いが口癖になりつつありますね。

皆様、ワンちゃん、ネコちゃんお元気でお過ごしでしょうか。

 

のば動物病院では予防の混雑が徐々に落ち着いてきましたよ。

 

ご来院いただく患者様は、皆様色々な症状でいらっしゃいます。

それぞれ診察内容も、診察にかかる時間も異なりますので、待ち時間で日によっては随分お待たせしてしまうこともあります。

 

お待ちの患者様が多い時、外で待っていますと仰っていただけることがあります。

ありがとうございます。

でも、向暑の折日差しも強くなってきています。

お待ちの間、暑さ対策や熱中症には十分お気を付けくださいね。

飼い主様はもちろん、ワンちゃん、ネコちゃんに体調不良等が起きた場合は、すぐにスタッフへお知らせください。

 

 

7/10、7/11、7/12、7/13は、谷先生、7/12、7/13は、堀先生もお休みです。

病院の診察は通常通り、行っておりますが

7/11の午後の診察時間は、PM2:00~PM5:00と短くなります。

お間違えのないようご注意ください。

その他、診察日、診察時間に変更はありません。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

6月の篠塚先生予定です。

 

梅雨入り前なのに、なんでしょうこの暑さ。

三次でも、夏のような暑さが続いています。

皆様、ワンちゃんネコちゃん、体調はいかがでしょうか。

 

さて、突然ですが。

今年は、ノミダニがとってもたくさん発生しているようです!

のば動物病院でも、予防薬を持って帰られる患者さんが例年より多いなぁ・・・

なんて思っていたのですが。

この気候ですから、たくさん繁殖してしまったのでしょうか。

「最高でーす!」(byノミダニ)

 

吸血されると痒みや感染症など、様々なことが起こります。

そうなる前にも、予防が一番効果的な対策です。

 

もし、ワンちゃんネコちゃんにダニが吸血してくっついていても慌てて取らないでくださいね。

無理やり取ってしまうとダニの口が皮膚に残ってしまい、そこが炎症・・・ということがあります。

 

お薬を滴下または服用で、噛みついたダニは落ちますので辛抱してください。

ノミダニ予防のお薬は、診察なしでお渡し出来ますのでどうぞ、ご来院ください。

 

 

5月の篠塚先生診察予定です。

 

桜の花も、あっという間に舞い散って。

各所では、色々な花々が咲いているようです。

季節はすっかり春ですね。

皆様、ワンちゃんネコちゃんお元気でお過ごしでしょうか。

 

さて、のば動物病院には5月7日より新しい獣医師の方が入られます。

堀雄一郎先生です。

詳しいご紹介は、院内に掲示しておりますので是非ご覧ください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

5月に入って、三次市では狂犬病の集合注射が実施されます。

市役所から送付される接種ハガキや広報へ入っていたお知らせに、巡回日や実施時間等が記されていますのでご都合のよろしい方は、お近くの実施場所で接種してください。

動物病院では、一年中接種できますので逃した方や、ご都合のつかなかった方はいつでもいらしてくださいね。

ご予約等は必要ありません。

診察時間内にご来院ください。

 

今月、篠塚先生は狂犬病の集合注射接種で巡回されるため、院内診察日が少なめです。

ご注意ください。

5/9午後から5/11まで、谷先生は出張のためお休みです。

よろしくお願いいたします。