8月の終わりに久しぶりにゴルフに行ってきました。
自宅のリフォームの打合せで週末も忙しかったので
全く練習に行けずぶっつけ本番でした

当日の朝早めにゴルフ場に行き
久しぶりにクラブを握り
ちょっとだけ練習しました

最初こそどこに飛んでいくか分からない感じで
スコアも酷かったのですが
後半はドライバーが当たりだし

手術前と変わらないくらい飛んでました
OBは6回ありましたが
パーも4回あったので
すごく楽しかったです

ただちょっとした斜面を
上ってるとすぐ息を切らしてしまい
呼吸がきつく

「はぁはぁひどいけど大丈夫?」
「肺を1/4取ってるから
(実際は左肺下葉なので1/4はオーバーですが)
息切れは仕方ないですよ」
「そっか
元気だから忘れてたよ」
と言われ
確かに普段は自分でもあまり考えないくらいなので
周りの人達も私が肺がんだと意識してないのだと思いました

ラウンド中に指摘されたように
自分でも最近息切れがひどくなったような気がします
改めて肺の機能の低下を認識しました。