お家時間、どうお過ごしですか?

 

川越市はまん延防止等重点措置に指定されているので、自由に動けない日々が続いております。

適度に息抜きをしながら、コロナ終息を願いましょう!

 

 

 

 

 

熊鈴のご紹介です!

 

釣りや山歩きに必要なアイテム『熊鈴』

2種類を製作しました。

 

 

 

ドーナツ型熊鈴(改良型)

 

 

極厚原革レザー(7mm)を使用し、真鍮素材のドーナツ型熊鈴を同じく真鍮素材の金物で固定し、鈴の響きを阻害しない構造になっています。

以前モデルよりも若干サイズを大きくし固定金物も見直し、鈴の響きがより鮮明に出るように改良しました。

以前はジャンバーホックで固定していましたが、改良モデルは組ネジで固定されており、引っかけて紛失することが少なくなりました。

源流域や湿原河川などで実際に使用し耐久性をテストした改良モデルです。

旧モデルよりも5mmほど大きくなっています。

 

 

 

従来の熊鈴は、ベルトからぶら下がり「藪漕ぎ」「へつり」「高巻き」の時、邪魔になっていました。

 


『ドーナツ型熊鈴』はベルトからのぶら下がりが少ないため、ズリ降りたり狭いところをすり抜けるときにも、引っかかりにくくなっています。

 

 


・サイズ:縦10.5cm/横8cm(鈴サイズ直径6.5cm)
・素材:革/真鍮製ドーナツ型ベル




左は旧型2年使用  右は改良型


表部分はレザーコートにて処理、使い込むことにより深い味が出てきます。
鈴の音色も変化してきます。経年変化をお楽しみください。
抗酸化加工によりカビにくくなっていますが、ぬれた後は陰干しして下さい。
とても硬い革を使用しています。定期的にワックスにてメンテナンスをお願いします。
 

 

 

 

 

トロイカ型熊鈴

 

 

ドーナツ型同様、こちらも原革を使用しております。

 

この鈴は某有名メーカーと同じ鈴を使用していますが、私の鈴はすべてリューターでバリ取りをおこない磨きを掛け、高音と低音の二種類を組み合わせて取り付けしております。

また、革に直接取り付けるのでは無く、特殊ワッシャーを挟むことにより音色を阻害しない構造になっています。

ベルトとカシメただけじゃないですよ!

 

 

 

 

こちらもぶら下がりが少ないため、ズリ降りたり狭いところをすり抜けるときにも、引っかかりにくくなっています。

革が硬くなることにより、音の響きが変化していきます。

 

 

 

 

 

二つ付けるとこんな感じ。

邪魔にならないのが最大の特徴!

 

 

ハードに使っていただけるよう、強固に作っております。

気にせずガンガン使ってください!

 

 

 

 

建陶社生活環境設計株式会社
http://www.seikatukankyou.com/
陶板浴こえど
http://www.seikatukankyou.com/koedo.html
外壁改修担当のブログです
https://ameblo.jp/yumo0820kimi0701/
facebook
https://www.facebook.com/kankyokaifuku.koedo.tobanyoku/
Instagram

https://www.instagram.com/tobanyoku_koedo_official/?hl=ja