TS-1服用2クール21日目。今日は副作用がほとんどなかった。やはり天気の影響?よく分からない。


先週の大阪出張は体力的にキツかった。来週も仕事で外出があるのでヘルプマークをもらおうと思って区役所に行きました。


事前に調べて、手続きは特になく簡単に頂けると分かっていた。けど誰でももらえる物ではないと思い、身分証やお薬手帳を持って行きました。


区役所の受付に受付窓口を確認して、障害者窓口に行きました。


私「抗がん剤治療中で副作用とか重く無いのですが、それでもヘルプマーク頂けるのでしょうか?」

窓口「はい、これです」

ってこれだけで頂けました。


簡単にもらえて良かったけど、何の確認もなしに渡すのはどうかなと思いました。

確かにヘルプマークはまだ普及してるとは言えないので積極配布はいいと思うけど、これでは価値というか重みが無いような気がしました。まぁ実際に公共交通機関でもあまり効果ないと聞きますし☹️

来週の外出時には気休めにカバンにぶら下げてみようかと思います。


区役所からの帰り道。紫陽花が咲き始めました。梅雨時期の数少ない癒しです。