今日はいい天気でした。なんか久しぶりの青空な気がします。


今日は退院後2回目の診察でした。


まずはその後の経過報告という事で、胸やけと便秘を報告。胸やけは苦いのか酸っぱいのか聞かれました。酸っぱい方だったのですが、苦い方ならば胆汁が逆流しているとの事なので、酸っぱいけどちょっと安心。胃の形が変わってしまったので、胸やけは対処療法しかないとの事でした。胸やけにはエソメプラゾール、便秘には大建中湯という漢方薬を処方して頂きました。


CT検査では術後の水の溜まり具合も問題なし。血液検査でも肝臓機能の値は順調に回復しているとの事でした。


今回は腫瘍マーカーは検査してなかったのですが、2週間前の結果を説明してもらいました。


CEA  2.16

CA19-9  <2.1

DUPAN-2  >=1600

Span-1  116


CEAとCA19-9は問題なし。

DUPAN-2は手術前と値が変化なく高い。懸念点の一つではあるが、画像検査と合わせて様子を見ていくとの事。(ちょっと心配)

Span-1は膵臓癌の腫瘍マーカーだけど、念のため胆管癌でもチェックしているとの事。値は高いけど、これも経過観察との事でした。


肝内胆管癌は手術後であっても再発しやすい癌なので、前の検査で何もなくても、次の検査で突然癌の疑いが起こる事を認識しておいてください、と言われました。5年生存率を見るとその通りだと改めて認識。再発を防ぐために抗がん剤治療を行うのだし、今はあまり気にしないようにしよう。


という事でSー1を処方されました。医師とは別に癌担当の看護師さんからも丁寧な説明を頂きました。「胃薬や風邪薬のような普通の薬と違うので」と説明された時は「いよいよか」と思いました。今日からでもと言われたけど、明日の朝から始めようと思います。やっぱちょっと怖いです。このブログのS-1諸先輩の記事を参考に頑張ってみようかと思います💪



今日も散歩に行きました。2日ぶりの散歩で嬉しそうでした😊