5月23日の日記 | nobのブログ

nobのブログ

糖尿病でうつ病の50のおっさんです。
内容はゴルフが主で、ラーメン・つけ麺なんかの食べ物の話や柏レイソル、Giants、ラグビーの話も。好きなこと、好きなものについてマイペースで書いてます。

お疲れさまです。

5月23日は『夢の国」に行ってきました。

チケットはスマホのアプリで一昨日に購入しました。「障がい者」向けのチケットは割安みたいです。昨日は普通7,900円の日でしたが、同伴者1名までOKな障がい者向けのパスは6,500円でした。さらにそこから勤務先従業員組合向けの1,000円割引があり、一人当たり5,500円になりました。




朝は普段通りに家を出て、

大手町駅まで地下鉄に乗り、
Keiyo streetのスタバ(グランスタ東京店)に寄ってコーヒーを買い、

東京駅から京葉線に乗って舞浜駅まで。






入場で少し待ったけど、
すんなり入れた。
その時に「障がい者手帳」を係の人に提示したかな。

車いすを借りるのに、
借りる場所がわからなかったりして

時間がかかってしまった💦






乗ったアトラクションは、
バズライトイヤー(普通に並んだ)
スプラッシュマウンテン(DAS)
ジャングルクルーズ(DAS)
スターツアーズ(DAS)

モンスターインクのハイドアンドシーク(40周年 プライオリティーパス)








ドナルドのパレードも少し見れた。笑








※DAS とは「ディスアビリティ・アクセス・サービス」のこと。
障がい者手帳を提示して、集合時間を言われた。大体そのアトラクションの待ち時間後くらいに呼ばれるのかな?その時に今の状況をキャストさんに説明して、キャストさんからは注意事項が説明されるみたい。一日に一回かと思っていたが、同時に複数頼めないだけで、一つずつ消化していけばよいみたい。
今回もDASを3回使った。障がい者は並ばなくて良かったり、違う出入り口を使用したり、キャストさんからいろいろ裏話を聞けたり…。すごく良かったように思います。

パレードを見た後は、
モノレール・リゾートラインに乗らずに舞浜駅まで歩いた。


また行きたいと思います。