5月8日の日記 | nobのブログ

nobのブログ

糖尿病でうつ病の50のおっさんです。
内容はゴルフが主で、ラーメン・つけ麺なんかの食べ物の話や柏レイソル、Giants、ラグビーの話も。好きなこと、好きなものについてマイペースで書いてます。

お疲れさまです。



GWもあっという間に終わってしまいました。

後半には自分が育った実家に一人で帰って、母親に会って来ました。一人で行くのは久しぶりかな?別に何をするわけでもなく、一緒に途中で買ったパンを食べ、コーヒー☕︎を飲んだだけだけど…。(母親と半分ずつ?)





話は変わって、

いつも「優先席」について書いてるけど、
気になっていた?自動改札について、今日はふれたいと思ってます。

自分は障がい者で、普段からサイドケイン=杖のようなもの を使って歩いているけど、あれば幅の広い改札機を使っているとことが多いかな。理由は幅の広い方が通りやすく、普通の改札機だと持ち替えないといけないんですね。

だけど、何も不自由ない人たちが列を作って、幅広い改札機を使用することも多いかな。使いたくても使えなくて…。

エレベーターとか、バリアフリートイレと同じだよね。

それを使わなくてはならない人が使えない。
せっかくあるのに、立場の強い「健常者」が使うことが多い。

急いでいる とか 機械に触りたくない…
などの理由かな?
(他に理由があるなら教えてください。)

JRにメール✉️をしたこともあるけど、

中央線の某駅には素晴らしいものがあった。












こういう改札がたくさんできてほしいな。