_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5041.JPG

大は小を兼ねる。っていうでしょ。
だから、荷物を送りたかったのだけれど、ちょうどいい大きさのダンボールがなかったから、大っきなダンボール入手。


とはいえ、今度は大きすぎて、ぐしゃぐしゃにした新聞紙を詰めるにしても、何を送ったのかわからなくなってしまいそうなほど、詰めなきゃいけない。
だから、自分で工作してサイズを小さくしようと思ったんだけど、どうやるのが最善なのか不明で悩んでた。

将棋連盟の職員さんが、上手にサイズ調整した完成形を見たことがあって、感動したことがあったんだけど、手順はわからず。
そのときは結構切り貼りした形跡があったから、どう切り貼りしたらいいもんか。
って、ダンボールを前に腕を組んで首を傾げながら長考。のち、休憩。

で、夫に相談したら、あっさり5分くらいで完成した。
なんだ、そんなもんでいいのか。
って感じ。

切って折ってガムテープ。
の3手詰め。
ゴミも出ないし。

_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5049.JPG

底は変えずに、高さだけだったからかな。
夫も、前いた部署で鍛えられてたようで、なんなくクリア。のち、ドヤ顔

まさか、そのときの経験が、こんなとこで役にたつとは!
と、ひとり感動していたわたしなのであった。


*野田澤彩乃*