No Animal ! No Life !

No Animal ! No Life !

やっぱり動物が好き♪
で、大人になって自由になったとたん、動物が増え続けてるような(*´艸`*)
そんなペットたちとの動物日記とちばわんでの里親探しの『預かりっ子日記』です♪
現在の預かりっ子はレオンです^^








保護犬から家族を迎えたみなさま

現在トライアル中のみなさま

そして

これから保護犬を家族に迎えようと思っているみなさまは

こちらを必ずお読みくださいm(_ _)m

(他の方のブログでも同じような内容が掲載されていますが、何度でもお読みいただければと思います)



迷子が続いています

誰もが迷子にしようと思ってしているわけではありません。

ほんのちょっとの

「大丈夫だろう」

「ちょっとなら」

「もう慣れてきたし」

「今まで飼ってた犬も、っていうか普通犬は逃げないし」

「今日は入学式(運動会で)でバタバタしちゃって」

「暑いだろうから」


そんな、人間ならだれでもある気の緩みや楽観視から悪夢は始まります



自分のわんこが自分の手から離れた。。。

あれ?戻ってこない???

逃げた???!!!

あれ?  あれ??


その時になって、私たちが口を酸っぱくしてお願いしていたことの意味がわかるとしたら

それは、あってはならない手遅れなのです。


その時になって血の気が引く思いをして、

昼夜問わず情報提供に右往左往し、


眠れない疲労の限界を超えた捜索の日々を過ごし、

捜索費用も発生し、

家族の中でも悲しい思い出として刻まれる事件になります。

見つかればそれでもまだいいです。


でも、

見つからなければ・・・・

自分の身に置き換えて考えてみてください。


どうか、そんな思いをすることがないよう

楽しい幸せなわんこライフが送れるよう

以下のお願いを必ず守っていただくようお願いしております。

守っていただけてない中で迷子は発生しています。

ですので、迷子になった時の怖さや辛さまでをご理解いただき
必ずお約束を守っていただけるかただと思えるまでは、
何度もお話し合いやお見合いをさせていただきます。

どうか、どうか、
ご理解ください。


【お願い】

・外出の際は、首輪とハーネスの両方を着用でWリードにする

・網戸だけの状態でお留守番をさせない
(家に人がいる場合もできればフェンスなどで突き破りを防御)

・室内でも常時、迷子札つきの首輪をさせる

・キャリーバッグやクレートは屋外では開けない

・来客や業者さんの出入りの際、戸締まりを必ず確認(玄関ゲートがある場合はとくに要注意)

・お散歩前に、リード・フックの不具合、首輪のゆるみがないか確認して、屋外ではサイズ調整やフックを外したりしない

・ドッグラン以外の場所ではノーリードにしない

・リードは手首に通してしっかり握る。ビビりの子はリードの持ち手をベルトなどに固定する

・車の中ではフリーにさせない(キャリーに入れるかリードで係留)

・旅行などに行く場合はとくに逸走に注意する
(知らない場所でのドッグランは、フリーにする前に穴などないか確認)






Ameba人気のブログ

Amebaトピックス